本日は6月9日、「ロックの日」ですね。"Rock"とついた曲がいいかもと思ったんですが、自分が若い時にうおおおこれはロックだぜーと思った曲の中からこちら。

 

イントロのギターが最高にカッコいいですよね。ドラムとカウベルがいいんです!この頃Aerosmithとかのカウベル入った曲とかも好きだったな。

 Mötley Crüeの曲も好きな曲多くて、まあ自分が10代の頃ちょうど彼らも全盛期というか、のめり込みました。

どこで買うのそのお衣装…とは思うけど、当時は何も思わなかったな〜むしろカッコいい。このMVは当時観られなかったですが、あぶねえことしてますね。「電流」だからバチバチやってんのか。一応歌詞の世界とは合ってるんですね。

 

この頃のHard Rockのお方って、危険なこととか馬鹿なことを平気でやってのけちゃうぜとか多かった気がします。

ホテルの窓からTVぶん投げたり。あとMVやステージに、謎の美女とデラックスな(爆)車バイクとか。

雑誌なんかでビジュアルは見るんですけど、全部カッコよく見えてました。

 

"Girls, Girls, Girls"、"Kickstart My Heart"も大好きで、でもこの曲がスピード感あっていいなと思ってました。

このアルバムの曲全部好きです。うるさいんですけど、若い時はそれがいいなと思っちゃって。

後から知るんですが最初のアルバムだったんですね。

当時は何も知識がなく、興味がわいたものを何でもかんでもバラバラに聴いておりました。

インターネットというものがあればねえ…。

いやギリギリあったんですけど(Netscapeが1.2とか1.4だった気がします。てかWindowsもなくてMS-DOSとか…ちょうど移行発展期)、まあ民放3局のテレビ、NHKと東京FM系2局のFMラジオ、あとは雑誌で頼れるのは学校の先輩くらい。

おかげで先入観なしにあれこれ聴けてよかったかもですけど。

 

疾走感、激しさ荒々しさ、むき出しの感情や欲望…これぞまさに「ROCKだぜ〜 (By Marty Friedman)」ではないでしょうか。あの人なんでも「ROCKだぜ〜」言いますけどね。