クリスマスはこれでしょう!やっぱり。これしかない!

 

普通に「きよしこの夜」と思ったら、アナウンサーの声が流れてきます。ニュースの終わりと曲の終わりが一緒で、初めて聴いた時は「うわあーカッコいい〜!」と驚いたものです。もちろんニュースは何言ってるかわかんないし、わかったところで内容はわからないですけども。

なんかよく知ってる曲に、語りというかしゃべってるのがかぶさってて、それがすごくおしゃれに思えたんですよね。

中学生だったんですけど、クリスマスにはこれを聴いていました。今も聴くか。

 

大事な人と静かに過ごすクリスマスと、物騒なニュースとの対比を思いつくのがすごいなーと思いました(小学生みたいな感想)。

社会派な曲ってことにしていいのかわからないですけど、まあお正月の一休さんみたいな…ねえ。冥土の旅の一里塚。

自分たちは幸せに過ごしているけど、世界ではこんなことが、とかっていうのも大事ですけど、まずは自分と自分の周りから幸せになってかないと世界に広がらないですし。

自分達が満たされてから世界に目を向けるのが順番な気がします。

という点でこのニュース混じりの「きよしこの夜」が効いてくるような。まず自分というのは大前提だけど、社会のことを忘れないためにも。

 

ところでまた重箱の隅ですが、

「おやすみさない」ってなんかもう「おやすみ左内」しか出てこない(笑)。あ、その上も「退去させられまた」になってますね。ちょっとミス多めな3枚組の解説…改めて読み直すと他にも発見がありそうだな(ヤな奴ですね)。

 

職業柄誤字脱字が怖くてつい気になってしまいます。

しかしそんなことより(いや気をつけなはれや!)も、今夜は心穏やかに、静かに過ごしたいものですね。

Merry christmas!