いっぱいありますねクリスマスソング。これも懐かしい8cmシングルが発掘されましたよ。しっかり当時買ったものです。

 

これも毎年この時期にたくさん聴きますね。当時もあちこちで流れていたのに、シングル買っちゃったんですよね。友人がアルバムの方を買っていたはず。それもなんかアレだね。どっちかがどっちかを買ってりゃよかったんじゃね?みたいな(笑)。

 

ジャケにもありますが、「29歳のクリスマス」というドラマの主題歌でした。いわゆる「トレンディドラマ」っていうのでしょうか。

それがちょっと前に再放送してたので、観てたんです。

そしたらギバちゃんの役が、商社に勤めるサラリーマンだったんですけど、通販部門みたいなとこいかされるんですよね。電話でのクレーム対応係で、オペレータがたくさんいるようなとこで。

そこで「これからは通信販売だ」みたいなセリフがあったんです。脚本は鎌田敏夫さんですが、結構時代を先取りしてたのかな。いやもうこの時からカタログやテレビからの電話注文って盛んにあったと思いますが、ここまでになるとは…っていう。

なんか妙に関心しちゃいました。

 

曲ほとんど関係なかったですね(笑)。

この曲もラブソング。人間ってプレゼントも嬉しいけど、安心できる場所と相手があったらとても幸福感に満たされますよね。そうだよな〜とこの歳になってしみじみ感じる曲です。オキシトシンてやつですね。

そういえば結婚してからはクリスマスプレゼントを渡し合うなんてことをしなくなりましたが、そんなもんなのかもしれない…いや渡しあってるご夫婦もあるでしょうし素敵ですけど!

ていうかプレゼントは前後半年間受け付けてますからね(ここで書かずに直接言った方がいいっすね)。

 

まあ今後もふれあい重視…なのかな我が家は(笑)。おうちでお鍋でも食べよかと思ってます。