クリスマスソングシリーズです。実家に置きっぱなしになっていたシングル、引っ張り出せてよかった。

 

ポリスターというレーベル大好きだったんで、この頃いっぱい聴いてたな。そんでこういうガッサガサ(言い方!)なMV多くなかったですか。と思ったけど90年代ってこんなん多かったわ。

 

彼らの曲には元ネタ探しというお楽しみがあり…わたくしなどのようなぺーぺーというかど素人は、先達のお楽しみの後に答えだけを聞くっていう(爆)。

 

たとえ元ネタの曲を知ってたとしても、気づかないわたくし(実際そういうことが多くある)なので、いくらThe Flipper's Guitarが好き★などと曰ってもアンテナが低すぎる偽物であります。と、年の瀬に自分を下げまくる2022年。

なんか繋がらないんですよね。感度上げたい(泣)。

 

ところでこの曲、とてもクリスマスで可愛らしく、雪の似合う…いやもう"Christmas Mix"って書いてあるし当然なのですが。

繰り返しばかりでこれといった盛り上がりがないとこも好きです。褒めてるように見えないですけど。

ちょっと調べるとアコーディオン?ああそうか!これアコーディオンね。わかれよ(笑)。「ぺぺぺぺぺ…」の音だけ気になって、アコーディオンの存在が。すみません。しかもこれ弾いてるのcobaさんだったんですね。これの10年後の成人したくらいにハマって聴いてました(今書くと嘘くさいね)。

 

歌詞の中に「でたらめな」とありますが、なんか好きな言葉です。ふだん自分では使わない言葉なんですが、「でたらめ」ってかわいさと知的さを感じます(意見には個人差があります)。頭良さそうな文章に入ってませんか、「でたらめ」。

こんなやつに「頭の良さそうな文章」とか誰も言われたくないだろうな。すみませんほんと。

 

なんだか凹んでばっかですけど、好きな曲なんです。A面(とは言わないか)の"LOVE TRAIN"もいいよね。

もう元ネタ探しの才能に関しては諦めましたけど、音楽は楽しんでいたいなあと思います。