12月も下旬に入ってまいりました。信じたくありません。

時の流れが早すぎるよ!でもまそろそろクリスマスソングもいいよねってことで。

 

 

当時まったく知りませんでしたが、丸井のキャンペーンソングだったんですね。仕方ない、丸井なんてない世界に住んでたからね(笑)。

 

なんかサザンのクリスマスソングってこの後の「クリスマス・ラブ」のイメージのが強いんですかね。どうなんだろ。

自分は「世に万葉の花が咲くなり」というアルバムがとてもとても好きなので、こっちの曲もクリスマスだよね!となります。まあどちらも素敵なクリスマスソングであります。

 

「世に万葉の花が咲くなり」というアルバムには「DING DONG(僕だけのアイドル)」って曲もあって、これはタイトルですっかり思い込んでしまうのですがクリスマスの曲ではないですね(笑)。

そういうことに加えて、ジャケに赤や緑があるのでクリスマス時期に出たアルバムなのかなあ、とかも思ってたんですが全然違いました…。思い込みの力がすごい。

他の曲はそういえば冬っぽくはないか。

 

日本だとクリスマスって恋人とキラキラ過ごすもの!みたいな風潮もあったかもですけど、この曲はそういうチャラついた(爆)感じではなく…恋人とかパートナーにあてての詞なのかなと。

自分は一応仏教徒…として生きてきたので、クリスマスは「イベント」として楽しんできたのですが、この曲のように清らかというか、どこか神妙な気持ちになるのもわかる気がします。

冬って寒くて空気が澄んでいるような気になるので、「聖なる夜」も「お、おう、聖だね聖!」と納得できるというか(笑)。わろてるやん。

 

浮かれてるだけじゃなくて、大切な人と丁寧に過ごしてみるのもいいよな、と感じさせてくれる曲であります。