寒くなるとなぜか思い出すこの曲。わたくしだけ?

 

イントロで「ががっ」てやるのが楽しい…。名曲であります。

発売は1981年2月5日とあります。自分はまだ保育園に通ってました。とはいえ保育園には4年通ったベテランであります(笑)。

 

そんな頃にどっかから聴こえてきたのを覚えていたのだろうか。こういうのってほんと謎なので、タイムマシンとまではいかないけどタイムテレビくらいはできてほしいです。

これだけの曲だと、大きくなってからも何度も聴くので…思い出も補正されるような気がします。

この曲が「ザ・ベストテン」で10週連続1位になったとかで、オリジナルのたばこのパッケージ作ってもらったりしてませんでした?なんだかそんな記憶があります。

 

Wikipediaを見ると、はじめは「こんなお経みたいな曲が売れるわけがない」と言われてたみたいで…お経…確かに…(笑)いや笑ってすみません。でも納得しちゃいました。売れましたけど。

 

そしてスクロールするとこの曲の参加ミュージシャンが。

え?あ?「井山大今」の中のおふたりの名前があるじゃないですかー。わーすごい。知りませんでした。(夫は知ってたのでなんか悔しい) ドラムは林さんだし。

ていうかこういうことだらけなんだろうなあ、と思いますこの辺りの曲って。それより前からずっとね。

↑のアルバムも見てみると、今剛さんの他にもギターが松原正樹さんだったりして、やっぱすげー。

こないだ、歌謡祭かなんかの生放送で、福山雅治のバックにも今さんがみえました。お店の中だったので全員確認できなかったのですが、1曲のライヴ生放送でも「井山大今」なのですね…(驚)。

 

演奏も素晴らしいもんね。イントロのギターもですが、ふよよふわわ〜のキーボードの音も印象的で忘れられんです。

曲が展開していく感じがすごく良いですしね。

 

ところでこの曲の歌詞、「ベージュのコート」という言葉があってそれで寒くなると思い出すのだと思いますが、いつも「キャメルのコート」だと思っちゃうんですよね。

おさまりが悪いのですぐに違うとわかるのですが、毎回「キャメル」になっちゃうんです。なぜだ。

 

「ザ・ベストテン」に関しては調べたら分かりそうですが、キャメルのコートに関しては自分の頭の中を覗いてもわかる気がしません。