本日12月1日、我が家は結婚記念日を迎えました(1年ぶり8度め)。昨年は"Come On Eileen"で結婚記念日にまつわるアホな話を書きました。ことしはそれほどではありませんが、やはり我が家に欠かせないこのバンドの名曲を。

 

夫と付き合うか付き合わないかくらいのときに、嫌いなThe Beatlesについて一生懸命知ろうとしてくれた彼に「おすすめのバンドを教えて」と聴いた中にこの打首さんがありました。

その時聴いたのがこの「上野ZOO」が収録されている「獄門のすゝめ」。ナイスセレクト。

 

生活密着型ラウドロックバンドの彼らが、こんなにも哀愁漂うメロディを奏でるなんて。一発でハマりました。もちろんラウドでロック(笑)なところも好きなんですけども。

なかなか他にない楽曲だと思いませんか。

ラブソング1曲もない打首さんらしいですけども。

ちゃんと上野動物園でこの曲聴きましたよ(笑)。そういうところは真面目(というのでしょうか)。

 

先月の下旬、大阪へ打首さんのライヴへ行った際に久々にこの曲を聴くことができました。それこそ結婚した年、2014年の打首さんワンマンで聴いたのは覚えていますが、その後数回も聴いてないような…。

この間の大阪は、対バンがなんと「昔の打首獄門同好会」。実質ワンマンライヴじゃないかとも思いましたが(爆)。ベースの方が違うのですよね初期は。なので懐かしい曲をたくさん聴けて、気になっていた先代のベースの方のお姿を拝見できて非常に嬉しかったです。

2部構成かと思いましたが、ベースがJunkoさんなものの曲目がやや古い、というコーナーを挟んでの3部構成でした。

楽しかったですねえほんとに。行けてよかったです。大阪楽しかったですし。

これからも一緒に音楽を楽しんでいけたらなと思います。