"B-PASS"創刊100号記念も3回め。

"100ARTISTS 100ALBUMS"というコーナー。他にもアーティストや関係者からのコメントとかカルトクイズとかいろんな企画があったんですけど、これがおもしろかったかな。という。

 

どういう順で並んでいるのかわかりませんが、とりあえず掲載順に。だいたい挙がってる作品に異論はないです。でもベスト盤だとちょっと寂しい気もしますね。

 

BARBEE BOYSは間違いなく"3rd BREAK"でしょうねー。ジャケも曲も全部大好きです。でもTMさんは"humansystem"です自分は!圧倒的に。REDSも悩みますが"LESSON 1"も好きですね。最初に聴いたからってのもありますが。PEARLも懐かしいです。よく聴きました。

BOØWYもCOMPLEXも布袋寅泰もみんな載ってるすごい。

REBECCAも悩みますが"POISON"で順当なんですかね。好きなアルバム多すぎて。爆風スランプは文句なし、千里さんは"redmonkey yellowfish"も"HOMME"も好きだなあ。でもベスト盤なのかっていうね。ここのコメントには「このベスト盤を発表した後くらいから彼の描く詞世界は急激に広く…」となっているし、重要な1枚なのですね。

THE BAND HAS NO NAME、あったなー!ドリームチーム的バンド。

久保田利伸もベスト盤かあ…とも思いますが、全曲リミックスで歌い直しもしてるので、ただの寄せ集めじゃないと思えば「この1枚」に選ばれるのもわかります。めちゃ聴いたもん。

出ました我らのUP-BEAT!やはり3人になってからの"Weeds&Flowers"ですよね。水江さんのファンとしてはやや寂しい気もしますが、重要な作品です。最高だとも思いますしね。(個人的に好きな作品はもっと別ですけど)

UNICORNもこれだなあ。「ケダモノの嵐」は最初に聴いたアルバムですし作品としても素晴らしいと思います。バイセクも"Sexuality"が一番かな。コメントの「口の中に入れると〜」っていうの妙に覚えてるなあ。きっと自分の思ってたイメージと合致したのでしょう。BUCK-TICKはもうどれも最高ですが「狂った太陽」はまさに狂ったように聴きまくりました。Xはやっぱメンバー的にも"Jealousy"までだなと個人的には思います。

THE FLIPPER'S GUITARもこれね。いろ…んはありません!まだ10代のはじめだったけど「お、おしゃれやなあ!」と思って聴いた初めてのものでした。

 

わあーきょうでおしまいにしようと思ってましたがもう1000文字超えちゃいました。明日に続きます!(笑)

みなさんも画像じっくり見てみてください。懐かしいから!