きょうももうアレですね、また話題がまんがになってしまいますが(笑)。

こちらも大好きな安積棍子先生の「お洒落小僧は花マルッ」の雑誌掲載時のカラー表紙たち。

80年代の主にロンドンですかね。ファッション最先端、というか今思えば尖り過ぎだろ!という感じでもありましたが(笑)。なんでもありにも程があるだろと。

まあでも幼いながらも憧れたのは事実です。

きっと先生も当時お好きだったんじゃないのかなと、ロンドンっ子。

こういったまんがを見て、服もこんなの欲しいなあ〜なんて思っていました。

わかりやすく、小さい頃からお姫様の絵ばかり描いてましたので(笑)。かわいいと思った服も真似して描いてましたね。

こういう表紙たちを、B5のカード式下敷きに入れて、日替わりで楽しんでいました。

いろいろ入れ過ぎて膨らんで、下敷きとは…ってくらい書きにくくなってましたけども!


おしゃれまんがの代表じゃないか、と思った安積先生も、こんな時代がありました。

こっち↓を先に読んでたんですけどもね。

普通にテニスと恋愛のまんがです。絵柄が「お洒落小僧は〜」とだいぶ違いますね。こちらも大好きです。

しかしイケメンのアゴがカイジくん並みに尖ってるな。いいけどもさ。イケメンだから。

ていうかタイトルよ(笑)。なかなかすごいですよね。

靴の描き方も着色の感じも時代を感じる…!

でもこれがいいんですよほんとに。

ペンのタッチもホッとします。80年代のファンシーグッズやレターセットのイラストによくあるようなシューズやソックス。

こちらも是非機会があれば読んでいただきたいです。

「エースをねらえ!」のおかげでテニス大好きになってたこともあり、この作品も何度も繰り返し読みました♪


何もないと思っていたけど、これはこれで楽しかったなあ…。