本日は十五夜、お月見です。月といえばわたくしはこの方と斉藤和義さんを思い出します。月が登場する曲を集めたアルバムまで出してますし、「本物」ではないでしょうか。

 

とってもかわいい曲です。真夜中のハイキングデート、10代の頃はとてもロマンチックに感じられて、憧れましたね。ポットにマサラティー詰めて…マサラティーって何よっていう(笑)。

陣内大蔵を一生懸命聴いていた10代後半、そんなおしゃれなものは知るわけがありません。

それにしても二人と星と月しかいないなんてステキ☆

流星群や月を見に行く、なんてやってみたかったですね。

いまは泊まりのキャンプなんかでもよさそう。

 

どうやら素敵なジャズver.が存在するようで。

こっちの方がお月見に合いそうですね。大人になったあの二人って感じです。

 

以前"Loving You Now"で記事を書きましたが、あの曲にも「月」が登場します。もちろん↑の"Dear Moon"にも収録されてます。

"Dear Moon"ってもともと"Moonism"というタイトルの予定が変更になったという話を聞いたことがあります。それで歌詞カードには"MOONISM"とある絵もあるんですよね。

 

わたくしも月は好きで、というか天体が好きなので昔両親にねだって望遠鏡を買ってもらいました。我が家は決して裕福ではなかったはずで、これには非常に感謝しています。

ありがたいとはいえ小さな望遠鏡でしたから、遠い恒星などがしっかりわかるわけではありません。もっぱら月を見ていました。

それでも楽しかったですね。

これで自分がJAXAにでもいればカッコいいお話なのですが、見学ツアーにしか行ったことがありません(笑)。

 

十五夜といえばお月見ですが、お団子やおまんじゅうを食べる方がメインで、あんなに見つめてたお月様は二の次になってしまっています。

今日も月見パイを食べました。お月見のときのお菓子は、いつもうちのうさぎと一緒に撮影してから食べています。

うさぎはパイにはあまり興味がないようですねやっぱり。

 

きょうはまだ月が上ったくらい。これからずずずっと高くなってきて、もう少ししたら見やすくなるでしょうか。東京は雲が多いようですが、少しはお月様が見られるといいなと思います。