本日は「スイカの日」だそうです。スイカといえば「やまだかつてないCD」を思い浮かべましたが、やっぱ夏だしこちらで。ベストアルバムだけどさ…。

 

 

記憶よりもテンポが速かった…。でもこのテンポが良いですね。余計に桑田さんが何を歌っているかわからない(爆)。

なんかイントロ数秒だけだと「気分しだいで責めないで」と間違えちゃう時があります。

このテンポ、にぎやかな雰囲気が非常に夏感あって大好きです。

「彼女が水着に着替えたら」ですしね。

夏はそんな好きじゃないですけど(むしろ嫌いだー!)。

途中「おっとっこーは〜」のところで女声コーラスが入るのが、まあ演出なんでしょうけどものすごくハマっていてさすがだなーと思います。

「思い過ごしも恋のうち」…今だとなんとかハラスメントとかになっちゃいそうですよね。「あれ、今のもしかして」で「行けよ女の元へ」をやっちゃうとストーカーみたい?

今はいろいろ連絡手段や相手を知る方法があるので…段階をしっかり踏んだ方が良さそうです。

 

この頃はまだInvitationレーベルだったんですね。知らんかった。

ジャケットも古臭い感じで…disってないです!タイトルのとこのデザインも画像もぜんぶ「70年代だなー」と思ってしまいますがわざとなのかな。もっと80年代を先取りできたんじゃないかと思ったりもしましたが。

 

そういえば冒頭に「すいかジャケ」で思い出した「やまだかつてないCD」…収録曲のそれぞれは知っていてもCDは持っていませんでした。悲しいことに、中古レコード店で本当によく見かけました。みんな一度は買ったってことよね…むちゃくちゃ数出たんですね。そろそろ買ってみるか?

 

実はこのSouthern All Starsのベストの方の「すいか」は持っていません。もちろん収録曲のそれぞれは知ってはいますが。

自分にとってのSouthen All Starsベストは"Happy"ですね。リアルタイムでしたし…学校の先輩が買っていたので借りて一生懸命聴きました。まとめてたくさんサザン曲を聴いたのはこのとき(17歳くらいか)が初めてで、なんか興奮しましたね。ベスト盤なので当然なのですが、すんごい曲たくさんあるじゃん!って…。

そんでその後リアルタイムで"Young Love"買ったんですよね。貸し出していたら戻ってこなくて、今持っているのは2枚目です(笑)。学生に借りパクはつらいぜ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう