今日は「ファミコンの日」だそうです。1983年の今日、日本で発売されたとか。(画像はミニファミコンですが)

 

ファミコン…リアルタイムでしたね。でも買ってもらったのは1985年11月以降のはず…なぜなら本体と一緒に買ったソフトがポニーキャニオンから出た「おにゃんこTOWN」という作品だったから。1986年のお正月とかなんですかねえ。自分は8歳とか9歳くらいか。

 

好きなファミコンゲームのBGM、たくさんあります(ゲームはド下手です)

「レッキングクルー」なんて、いま聴いてもおしゃれだなと思いますし、「ドラえもん」は全部の曲が大好きです。曲だけずっと聴いていたいです。「ドラえもん」は「ギガゾンビの逆襲」の方も良いですね(PCエンジンの「ドラビアンナイト」もいいな)

「ロックマン」も名曲多いですよね。スーファミのがメインなんでしょうか。スーファミからはやらなくなっちゃったんですよね。

音も、スーファミだとピコピコしなくなっちゃって…やっぱりファミコンが好きです。

 

「レッキングクルー」

ゴールデンハンマーの時のBGMが特に好きです。

 

「ドラえもん」

ほんと全部の曲が好きです。盛り上がります。

 

「オバケのQ太郎」

小学生の時、お風呂に入っていると姉がプレイするこのゲームのメインのBGMが…。で、ベース音しか聴こえてこず、その後はベース音を耳コピで弾くようになりました(笑)。

ゲームはちょっと難しかったけど一生懸命やったなあ。

 

「マッピー」

これはゲームセンターでもやったりしました。とってもかわいいのと、トランポリンもおもしろくて。BGMももちろん最高。

 

「グーニーズ」

最初だけしかCyndi Lauperじゃないんですよね…。でもこれもがんばってやったなー。

 

「シティコネクション」

これも結構好きな曲です。あとかわいいですよねいろいろ。

 

枚挙に遑がないのでこの辺で。素敵にメドレーにしてくださっている方がいらっしゃって、仕事で集中したいときなどずっと聴いているものがあります。↓こちら。

 

思い出の曲が必ず入っているはずです。

 

もうすっかり「レトロゲーム」ですがやっぱりこれくらいのものの方が、鈍い自分にはプレイしやすいな…。

たくさんの名曲をありがとう…!