暑い…職場へ向かうのは早い方なのですが、早朝でも暑いです。また月曜日がやってきましたが、これでアゲていきたいとこです。

 

 

オリジナルはStevie Wonderですが、似ても似つかぬ…とまでいかないかな?でもだいぶメタリックになってます。

たぶんオリジナルの方を先に聴いてるはずですが、印象はRed Hot Chili Peppers(以下レッチリ)の方が強いですね。

あとでジャケ見て余計にびっくりしましたけど(笑)。

 

「ちゃっちゃーつっちゃーら♪」のギターばっかり覚えてましたが、どアタマのベースがやっぱものすごい。カッコいいですね。

Stevieの方はややいなたい感じだけど、レッチリの方はヘヴィメタルであるのに爽快さもある。夏の暑さにどちらもぴったりなのですが、腰でノるタイプと完全タテノリの違いでしょうか。あとレッチリの方は、みんなで合唱するとこもいいですね。

エンディングの詰め込み加減も好きで、「うわあぁぁぁおぉぉぁぁぁぁあああ!!」ってなっちゃいます(笑)。スピード感がやばい。

ほんとにライヴ向けだなー。

 

とはいえ、歌詞の内容は真面目ですよね。社会派っていうか。

曲が書かれたのは70年代ですが、なんか今でも通用するっていうか、逆になんか全然変わってないんじゃないかとまで思いますね。残念ですが。

とはいえ、テクノロジーは進化して、人々の道徳的意識は高くなっているわけですから、それこそ"higher ground"じゃないかなーと…期待しすぎかな…まあ自分も地球人に含まれてるんで他人事みたいに書いてる場合じゃないんですけど。

 

ラストはStevieも登場しますね(歌詞にですけど)。たしかStevieの名前出てくるとこはオリジナルにはなかったと思います。そういう演出も愛を感じていいなあー。サウンドは別物になってるけど、オリジナルへのリスペクトが感じられます。