本日はTodd Rundgrenさんのお誕生日だそうです。74歳、おめでとうございます。ついにこの曲が登場するか…。

 

 

うーん名曲。涙が出ちゃいますね。

Todd最大のヒット曲?なのかな?と思いましたが、この後の"Hello, It's Me"がこれまでにいちばんヒットした曲みたいですね。そうなのかー。どちらも良い曲ですが、この曲の方が好きかなあ。

 

タイトルも含めてとってもきれいな曲だなと思います。

割と癖つよだなと勝手にイメージしてるToddですが、この曲はいつ聴いても素直に感動します。

歌詞意味がわからなくても、「ええ曲やー」となれます。歌詞の意味も素敵でよかった(笑)。

 

愛する相手を見つめるとき、自分の瞳の中に光が現れる。見つめた相手の瞳の中に光が見えたら、相手も自分を愛しているんだ…ということでいいのでしょうか。

文字にすると小っ恥ずかしいですね。

瞳を覗き込むって相当な時ですよね。目が痛いかロマンチックな時でしょうか。

 

わたくしにも、ロマンチックな雰囲気の時…もありましたね(恥)。でもお互いの姿しか映っていなかったかな(笑)。

そりゃ映りますよね。でもなかなかそこまでぐっと覗くこともないので、素敵な経験ではあるのかな?

 

この曲の主人公は、それまで瞳の中に光を見たことがなかったんですね。ふたりで過ごす時の、不思議な違和感も初めてのものだったのでしょう。

なんか浜田省吾の「君に会うまでは」を思い出してしまいました。あの曲も、「これまで恋だと思ってたものはそうじゃなかった」レベルの恋を歌っていますよね。

本当に素敵〜。

 

この曲は20分ほどでできあがったとか。本当かな…と思うくらいですね。演奏もすべてTodd自身ということで、もう天才としか言いようがないです。イントロの演奏なんて最高すぎて(泣)。ありがとうございますですよ。

 

以前、Fuji Rock FestivalでToddを観たことがあるのですが…Toddがギターを持つことはほとんどなくバンドもおらずDJとダンサーのみで…この曲は聴けませんでした(泣)。

Ringoのオールスターバンドでは聴けましたけど。

 

さて、名曲なのでカバーも多いですが、意外だったのはSamuel Huiです。

そのまんまカバーなんですけど、好きですね〜。これ欲しいな。