もう何度目だろう、慎吾ちゃん…。たまたま、「森雪之丞works」というプレイリストをみかけたので、また登場していただきました(笑)。

 

 

なつかしー。なんか慎吾ちゃんの曲ってどんな曲も哀愁を帯びてて、演歌じゃないんですけど普通のアイドルの曲っぽくないような。

歌詞が森雪之丞せんせいと欽ちゃんバンド、曲は…吉田拓郎さん!そうだったのか。広島繋がりかな。と思ったけど同じフォーライフレコードだったからか。

歌い出しが確かに吉田拓郎さんっぽいかも、と思いました。

「電車の扉が閉まる瞬間〜♪」の「かん〜♪」のとことか特に!(すごいピンポイント…)

自分だったら、新人に吉田拓郎さんが曲書いてくれるのか!と嬉しい反面、むちゃくちゃ怖いだろうなと思います(笑)。なんかダメだったらむちゃくちゃ怒られそうじゃないですか(すみません勝手なイメージです)。

なんだかうまくいかなかった青春時代の恋、という歌詞に合った曲ですよね。途中からだんだんと盛り上がっていって、「君を『おまえ』って 呼びたかったよ」と歌い上げる。

だけどそこから「僕 僕 笑っちゃいます」…「あーあ」としょんぼりする。

こういう、若者丸出しのかっこつけてないとこが慎吾ちゃんなんだなあ…うんうん。相変わらずの自分なりの解釈ですが。でもそういうとこが好きなのです。

 

これが慎吾ちゃんのファーストシングルか!そして代表曲…自分の中ではそれが「涙のTake a chance」だったのですが、全然違いました。自分の思い入れが強いだけでしたね(笑)。

この曲ですが、「涙のTake a chance」もシングル欲しいなあ…。

それから、シングルベストの「特売」ですね。曲と曲の間に、慎吾ちゃん自身による曲解説が入っていて非常に楽しいのです。

慎吾ちゃんといえば「ブレイクダンス」ですが、欽ちゃんの番組から生まれたアイドル歌手、みたいなものでもありますよね。コミカルなおしゃべりがうまいのも、他のアイドルと違うとこだと思います。

「特売」のレコード探してみよ…きっと実家にあるカセットテープはカビ生えてそうなので(爆)。