本日は「東名高速道路全通記念日」とのことで…ついにこの曲を。

 

 

今までに"Highway"とついた曲で、すでに3本も記事を書いていまして…これで4曲め!自分は高速道路好きだったのか、と長年生きてきてようやく気付きました(笑)。

 

Deep Purpleの曲はたいがい「深紫伝説」から入っていてですね…アルバイトをしてぞうさんベースを購入した時期とも重なるかな?

この曲は特にコピーしたことはありませんが(ていうか無理)、なんかこう演奏などを気にして音楽を聴こうとした始まりのころでもあったかなと思います。

 

リアルタイムの方にお話をうかがったことはありませんが、さぞかしこの曲は「は、激しい…」となったんではと思います。だって自分でも思ったくらいなので。

ライヴとか観るとすごいですもんね。演奏もボーカルも。

それより前にそれこそXとか、洋楽でもメタルとか聴いていましたけども、Deep Purpleからはストレートな鋭さ激しさを感じました。プログレ感もちょっとあって好きでしたね。

 

でもまあんまり身の回りに「Deep Purple大好きっ子」がいなかったため、代表的な作品のみを聴くにとどまってしまいましたが。でもありがとう「深紫伝説」!おかげで歌詞も完璧です。1番の直訳の方だけですが(笑)。Fuji Rock Festivalでの王様率いるTriple Kingの思い出は"Smoke On The Water"にて!

 

そういえば東名高速道路ですが、上京してからは帰省にレジャーに大変お世話になりました。24時間近くかけて渋滞の中帰省したこともあります。高速バスにはちゃんと食料と水を持ち込みましょうねホントに。無駄になってもいいから!(あとでおいしくいただけるからね)