本日「コロッケの日」だそうで。

コロッケといえばもうこれしかないかなと…。

 

 

懐かしいです。久々に観ました。

コロちゃんかわいいなあー。

「キテレツ大百科」は、全3巻を学生時代にまとめて買って読みました。↑の画像の単行本ですね。

コロちゃんのボディはゴム毬やら風呂桶でできていたはず。

奇天烈斎さまの残した本があるとはいえ、キテレツ君がどんなものでも作ってしまうのには感心します。

自分はとても不器用なので、余計ですね。

 

「ドラえもん」ののび太くんよりだいぶポテンシャル高い…いやのび太くんもあやとりとか射撃とか上手いけど!心優しいしね。大長編だと謎の自信が湧いてくるっぽいし(爆)。

 

たったの3巻だけど、便利な機械が自作できるというのには夢があるなあと何度も読みました。

「ドラえもん」とはまた別の夢ですね。

 

ドラちゃんがどら焼きを好きなように、コロちゃんはコロッケが好き…。わたくしも、若い時は晩ごはんのおかずがコロッケだとむちゃくちゃ喜んだものです。

毎日コロッケでもいい!と言って回ってました(笑)。

おうちで揚げて、揚げたてを食べられるのがいいんですよね。

今は揚げ物は自宅でやると大変なのでやらないですけど。

(母親に感謝…!)

 

この曲、歌詞の通りに手を動かせばきちんとコロッケができあがるそうです。

手順を歌詞にして、TVサイズにおさめているのが素晴らしいですね。森雪之丞先生さすがです(なんか布袋寅泰と組んでいるイメージしかなかった)。

歌っているのはYUKAさん…全然知らなかったですけど、アニメの曲以外にもJ-POPでシンガーソングライターとして活躍されてるんですね。

 

コロちゃんといえばコロッケ、だからかは不明ですが、長いことアニメ「キテレツ大百科」の主題歌だったそうです。

4年くらいも使われていて、最長なのだそうで…ん?

単行本は3巻までしかないのに、アニメはむちゃくちゃ長かったんですね。どれだけオリジナルストーリーが作られていたんだろう!

 

あの頃確実に国民的アニメだったなあ。もう一回観たいけど、藤田淑子さんがなあ…(泣)。

いい話なんですよね。キテレツ大百科がなくても自分で発明しよう!キテレツくんが独り立ちしていくので。

何かに夢中になって、自分の生き方を見つけていくような、今まさに必要な作品ではないかなと思います。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう