桜が咲いて…昨日はとても風が強くて、かなり散ってしまったのかな?でもそんな強い南風も、「春」ですね。それでこのジャケットを思い出してしまって。

 

 

結構いつもうるさい曲(笑)ばかり聴いていると思われているのですが、サニーデイ・サービスの曲も大好きです。

曽我部恵一さんソロも持っていたりします。

 

おだやかに始まって、わーかわいらしい曲だなあと思っていると、ピアノの音が大きく入ってきて、とてもドラマチックになります。ここのあたり非常に好きです。

 

この盛り上がりが、恋する青年の気持ち…なのか?

でもこれ歌詞がそんなにストレートではないのですよね。

「昼にはきっと恋におちるはず」

え、まだ誰にも恋してないの?

でも「きみ」という言葉も出てきますし、ねえ。

どうなんだろう、しかも

「夜になるとふたりは別れるんだから」

え?せっかくふたりが恋におちても別れちゃうの?

 

妄想なのかな。そもそも冒頭で

「だれかと話したくてぼくは外へ出るんだ」

と書いてますし、この人まだ誰とも会ってないし恋もしてないのでは…。

タイトルがそもそも「恋におちたら」だし。"If I Fell"ですよThe Beatlesのあの名曲ですわ(笑)。

 

そうかあ、なんか勝手にほんわか若者の恋模様かと思ってたら、青年の妄想だったか(爆)。いや本当にそうなのかわかりませんが、よく読むと「相手まだいないんじゃない?」って思っちゃいます。

 

それでもこの曲は、とても感情が揺さぶられます。桜のビジュアルとともに、なんかどこか行ってみようかと明るい気持ちにさせてくれます。

ドラマチックだけど、穏やかに高揚するというか、優しいソワソワが生まれる曲だなあと思います。