きょうは大みそかですね。ちょっと外れているような合っているような曲で。

 

 

「年末来年」というタイトルの割には、呑気な感じがしない、昔の和さんって感じの曲ですかね。"Hey! Mr.Angryman"のB面(Coupling withって言えない…)なので1998年!ひゃーたしかに昔です。ちなみに和さんのシングルで最後の8cmでのリリースだったとか。歴史を感じます。

 

和さんの曲をちゃんと聴くようになったのは結構遅くて、2005年とか2006年あたりでしょうか。はっきり覚えてませんが。なので2008年発売のB面集(タイトルが"Collection B"だからいいですよね!)で初めて知った次第です。

 

和さんの曲は昔はなんだかいつも何かに不満を感じてるというか…いやなんかそれだとただのわがまま野郎だな。すみませんうまく言えないですけど。

この曲もだいぶ硬派です。クリスマスとか言ってるのに「バカ」という単語が平気で出てくるあたり(しかも3回も)、な、なんかお怒りっすか?ってなります。

アタック強めでフォークロックブルーズ(どれや)を年末にぶっ込んでくるなんてUnicornとはだいぶ違う。あっちは「いろいろあるからどうぞお気をつけて」だから。

 

遅れてこの曲を聴いた時のわたくしはだいぶ和さんにハマっていたので「こういうとこがカッコいいんだよな」なんて思ってました。ロッカーなんて不満とか怒りがなくなったら、曲作れなくなるんじゃないのと思ってました(今は違うんですけど)。

 

と、ここまで書いて思ったんですけども、「バカ」ってもしかして曲の主人公かな…?和さん自身かはわかんないですけど、そうなんだろうなあとなんとなく。

5、6枚もアルバム出してたこの頃、何も知らんかったわけではないだろうに。

プロミュージシャンとして活動して入るけど、なにか煮え切らないとこがあったのかな?なんて。

でも

「僕のそばにいておくれ

 君のそばにいてあげる」

なんて言葉で締めてるんで…世を斜めに見てるっぽいのにとても人間的だなと思ったり。

 

なんだか年末年始はそういう気持ちにもなりますよね。

 

本年も1年なんとか毎日記事を書き続けられました。ありがとうございます。

来年はどうなるかわかりませんが、やる気のあるうちは…と今は思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。