いっぺんはこういうことをやってみたかったなと…。

Happy hallowe'en!というわけで久々に思い出したこの曲。長いのでご注意ください。

 

 

短縮版もあるのですが、やっぱりこっちですかね…。

アルバム"Keeper Of The Seven Keys Pt.1"にはもう少しポップな曲もあるのですが、なんでこんなプログレッシブになっちゃったの、という…。

当時はなんでも貸してもらって聴いていたので、先輩に勧められるままこれも聴いていました。

思えばAttackやらいろいろ貸してくれたので、きっとジャーマンメタル好きだったんだろうな、先輩。ありがたや。

 

なので、この時ボーカルがMichael Kiskeに替わったんだよとかそういうことは知りませんでした。これ聴いたのも90年代に入ってからですし。HelloweenはMichael Kiskeだろ、くらいに思ってたんです。Kaiさんがんばっててくれたのに。

 

メロディアスで速さもある、なんかMetallicaとは違うなって感じで聴いてました。もともとメロディないよりある方が断然好きなので、「わあー、いいじゃん」と…。

しかももう中学生ではなかったのにずっと中二病を患っていたので(今もかもしれませんが)、こういうドラマチックなものに結構ハマったんですよね。

しかもこの曲って長いですけど、ちゃんと緩急ついてるじゃないですか。そこにちゃんと入っていけるMichael Kiske(以下喜助さん)ってやっぱ力あるなって今では思います。

歌唱力っていうか表現力っていうか。

13分あるのに飽きないんですよね。演奏ももちろん最高ですが、やはりボーカル、コーラスに気を持ってかれてしまいます。

喜助さんのことを時々、立派なハイトーンボイスのせいでネタ枠に入れちゃったりもするんですが失礼千万だよな…。

 

いつだったかのLOUD PARKというフェスで、「この声…何かが違う…」となってステージを観たら喜助さんが!

え、なんで出てるの!?ってタイムテーブルを確認しても知らない名前。そうUNISONICでした。カイさんと喜助さんのバンドです。やっぱなんかわかるもんですね、と思った事件でした(笑)。

 

Helloween自体は喜助さんボーカルじゃなくなってあまり聴かなくなったんですが…。でもやっぱ忘れちゃいけないバンドだと思います。(まだバンド無くなってないし!!)

 

ちなみに昨日すでに、かぼちゃプリンは食べちゃいました。

Happy helloween〜!!🎃👻