インディーロックとは…と今もなんだかわかっていないわたくし。

インディーって何だ。インディペンデントは関係ないのか。

でもインディーロックに分類されるバンドにも好きなバンドはいます。

 

 

このFoster The Peopleもそのうちのひと組です。

先日の"One Way Trigger"の記事を書いている時に気がついたのですが、インディーロックも好きだけど、New Waveなものだとむちゃくちゃ好きみたいです。

その割には"One Way Trigger"のThe Strokesをしばらくイギリスのバンドだと思い込んでいたり、非常にいい加減なものですが。

これはNew Waveかな…?イントロの音(ベースかな)とか、他の曲の音は結構アコースティックなものもあると思いますが。このアルバムの1曲めなんてちょっと民俗音楽っぽさもあるもんね。今日とりあげた"Best Friends"はその辺はちょと薄いかもしれませんが。

しかし!Foster The Peopleってそうなんだよな〜。New Waveな中にも自然を感じるというか。森の中で聴いている感じがあります。

 

Fuji Rock FestivalのGreen Stageで彼らを観たことがありますが、緑に囲まれた環境がぴったりで最高でした。

でもとにかく踊るロックです。

手拍子打ってステップ踏んでひたすら踊りました。

楽しかったなー!

ひたすら周囲1m以内で、ヘドバンしたり手を振り上げたりとじたばた暴れるロックも好きですが、その円を3mくらいに拡げてステップ踏んで踊るロックも大好きです。

そういう意味では「新生活様式」に適ったバンドではないかと思います(笑)。


そうかあー。大自然風味というか、アコースティックというかフォーキーというか。そこもポイントなのかもしれませんね。

なるほどなるほど…

 

今回初めて気が付きましたが、アルバムジャケにある文章、一番手前に"WORKING CLASS HERO"ってあるんですね。

ちょっと気になる。