ここの日本盤ジャケ、邦題の文字詰め(文字と文字の間隔)すごいですね(笑)。時代を感じます。右にいるのは魔法使いでしょうか。アルバム「悪魔と魔法使い」のイラストですがかわいいと思ってしまいます。
曲の位置としては"Look At Yourself"(対自核)などで地位を確立して、この曲でそれを不動のものにした…?感じなのでしょうか。完全に後追いなので詳しくないのですが。
ていうか「対自核」って何よ(笑)。びっくりして忘れられなくなりましたもん。
短いですが、疾走感がありながら荘厳な雰囲気もあり、完全に彼らの世界に引き込まれてしまいますね。わたくしにとってはダンスナンバーです(笑)。
歌詞を読むだけでは、ラブソングなのかなんなのかわからないですね。いかようにも取れる歌詞です。邦題のせいでなんかラブソングに思えない気もするけど。
"Look At Yourself"も似たような雰囲気の曲ですが、この"Easy Livin'"はテンポも速く冗長(すみません)な部分もない。
だけどキーボードの音など、彼らの特徴は存分に出ていると思います。
("Look At Yourself"も好きなんです〜💦)
キーボードやシンセの音好きなんですよね。ジャズでもそうですが、プログレッシブロックだとよく使われますね。
Keith Emersonとかライヴ映像観てるとかっこいいなと思います。
そういえば、Keith EmersonもこのUriah HeepのKen Hensleyもお亡くなりに…(泣)。
Uriah Heepは最近のアルバム"Living the Dream"もとても良かったので、来日ね…行っておけばよかったです。悔しい。メンバーの変遷などはあったものの、ずっと活動してくれている貴重なバンドです。
本当に、行けるライヴには行かなくては!わかっていたはずなのに(泣)。
キーボードもですが、Uriah Heepはコーラスも特徴的ですね。こういうコーラスも大好きです。ドラマチックすぎなのかもしれませんが、「悪魔と魔法使い」のような世界にガッと入り込むには有効です(笑)。ファンタジーとかも好きなので。
Deep PurpleやLed Zeppelinなどの方を先に聴いていて、好きな曲もあったのですが、コーラスのおかげでわたくしはUriah Heepにハマりました。
やっぱりコーラスうまいバンドは良い!(笑)
キーボード、コーラス、あとライヴに行くこと!重要です!