"Low"のジャケ好きなので…。
アルバム全体大好きです!最高じゃー。

Best BOXのタイトルにも使われたりする"Sound And Vision"。もしかしたらBowie様の曲で一番好きかもしれません。Bowie様に限らず、長く聴いているアーティストの好きな曲はその時々によって変わりますが、この曲は安定して上位に入ります。

 

なんか聴くと安心するんですよね。

ファンクのリズムとシンセの音、ゆっくりとしたテンポ、繰り返しのフレーズなどのおかげでしょうか。

とても心地よいです。

なんかこの"Low"というアルバムは、Kraftwerkなどの影響が…という解説をよく見かけますが…そうなのかな。そうなのでしょうけど、ボーカル入りの曲の方はベースとかのリズム隊が特にファンキーで、あまり電子音楽とかテクノとかそんな印象をわたくしは持てないのですよね。

アルバムの後半はテクノテクノしてる(笑)曲が多い…そうだね。確かに後半はテクノかあ。

でもこの曲は、シンセとファンクのリズムの融合というか、テクノとの中間を行ってる気がします。そう、中間!(笑)

 

"Sound And Vision"ね…Bowie様のことを端的に表現した言葉でもあるような。

音楽的にも常に新しいことに挑戦していますが、ファッションやライヴのセット、MVなどの視覚分野も手を抜かないといいますか…表現の手段の大きな部分を占めますよね。

毎回びっくりさせられます。

 

この曲はなんかよく昔新橋駅の構内でワゴン売りされてた1,000円CD(笑)にも入ってた気がします。

昔はそういうCDでいろいろ聴いたりしていました。"Five Years"とかも入ってたかなあ。

中学生にはちょっと早いかもしれなかったこの曲ですが、何故か好きでした。

アルバム"Low"を聴くのはもう少し先でしたが、映画"Labyrinth"のおかげで1,000円CDを買いこの曲に出会えました(笑)。

映画はなんか学校の映画上映会で…今思えば田舎のちっさい学校でよくやってくれたなあと思います。

 

マイファーストBowie様(笑)は"Blue Jean"だけれど、その後にハマった曲はこの"Sound And Vision"。
いや我ながらさすがだな(笑)。言い過ぎましたすみません。