BBC Liveの方を先に書いていました。"Baby It's You ( Live at the B…"です。「若いとき苦手だったシリーズ」に入りますね、前回も書いてますが。

 

オリジナルはThe Shirellesです。

 

"Baby It's You (Original 1961 recording)"

前回も貼りましたが、一応今回も貼っておきますね。

ほんとかわいいな。

The Beatlesは間奏の後の繰り返しの歌詞を、2番のものに変更してるんですね。なんでかしら。こっちの歌詞のが好きなのかな。

 

毎度お馴染み「若いとき苦手だったシリーズ」懺悔のコーナー…。

オリジナルはかわいいから!

しかも作曲はBurt Bacharachなのに!これも前回書きましたが普段は「Bacharachの曲に、捨て曲なし!」ってねえ…言うてるんですよ…。

なんかThe Beatlesのがもっさりしてる気がしただけです…ほんとすみません。しかも「もっさり」もあくまで個人の感想です。しかも若い時のですのでお許しください。

 

間奏がすごく印象的ですよねー。チェレスタの音色のおかげかな、と思います。恋する若者の心情が見事に!表現されているのではないかと!(笑)

なんことを彼らが目指していたかはわかりませんが…。

ちなみにCDの解説には「間奏はギターとヴィブラフォンのユニゾン」とありますね。ヴィブラフォンと言われたら…そうも聴こえるかな?あちこち調べると、チェレスタって書いてるのが多いんですけど。どっちなんだー。

 

そしてレコーディング時にJohnは風邪ひいてて鼻声だったと…。そう言われれば声が変わってるかもしれません。

昔は全然気付きませんでした(笑)。風邪ひいててもいっぺんに何曲もレコーディングして…駆け出しの新人って感じ!