大人の「ダンディズム」 | 「清潔空間とニオイの点検」静菌消臭博士の提案

「清潔空間とニオイの点検」静菌消臭博士の提案

素敵な女性なのに口臭が…かっこいい男性なのにワキガのニオイが…カワイイペットを抱いたら体臭が…。

人間生活は「美」と「ニオイ」は紙一重であり、沢山の悩みや人に言えないことがあると思います…そんな時にお役にたてたらとおもいブログとしました。

最近、「クールビズ」ということで、サラリーマン諸氏を筆頭に、

半袖、肩掛け鞄、黒のズボン…何だか個性がないですね(笑)
「清潔空間とニオイの点検」静菌消臭博士の提案


僕は、どんなに暑い日でも、雨が降っていても、四季折々ですが、絶対に、「上下着用し外出」します。




というのも、誰に会うかわからない、見られるかわからない…

それが、社会というもので、僕が会う人で「半袖上着なし」で打ち合わせに来たら、

「戦意喪失」として、真剣なお話はしません。



ダンディズムを語るうえで、押さえておきたいポイントをお伝えしますね。



1、靴…

どんないい話をしても、大きな話をしても、商談しても、

「汚れた靴」「ボロボロの靴」を履いているようではおしまいです(^o^;)

   

靴は「男の美学」…1足で四季を通すようではダメですねf^_^;

天候・服装(スーツの色)等に合わせ「履き替える」くらいの気遣いが必要です。


靴の底が減っていたり、傷だらけであったり、脱いだらボロボロだったり…

ビジネスマンとしても、男としても「あ~あ…」という感じです。


前日、出勤前に確認するなり、チェックする余裕が必要ですね。



2、スーツ…

デザイナーズスーツを着て、街を颯爽と歩く若者を見ますが…

とんでもない勘違いです…そんなスーツを着ている男性に、

大きな仕事はできません…任せませんね(゚ー゚;

もし、思い当たるフシがあるのなら、今一度「自分のユニフォーム」を見てください。

     

「キッチリ仕事のできる男」は、デザイナーズスーツは着ません。

デートやプライベートには、もってこいでしょうが(^▽^;)



3、時計…

高級な時計だからいいというものではありません。

しかし…Gショックやゴム皮のたぐいは考え直した方が…。


電車のつり革を握っている時でも、見る人は「時計」をみますよ(笑)

もちろん、打ち合わせや商談時にもね((゚m゚;)



4、香水(ニオイ)
ビジネスの上で、或いは、女性に好感を持たれたい…自分のニオイ…。

実は大きな勘違いです…女性には好き嫌いがありますが、

同じ男性からすると「好感」より「異臭」と感じます(^_^;)

     

ニオイは、自分が感じている以上に、他人は敏感です(゚Ω゚;)

汚れやセンスの「指摘」はしてくれますが

「ニオイは良くも悪くも言ってくれません」…結構、多いんですよ(+_+)


女性の「ほんのりする香り」を勘違いし、男性も「ほんのり」を追求すると、

その「ニオイ」が、「人格」や「信用」に繋がりますので要注意です(;^_^A


さり気ない「無臭」とタバコを吸う人でしたら「タバコの臭いを消す消臭」が、

最低限のマナーです(^O^)/



5、貴金属…

手首・耳・結婚指輪以外の指輪…いい仕事は廻ってきません。

個人の自由なので断定はしませんが…。



コンサルタントが長かったので、街を歩く男性を簡単にチェックしてみました(笑)

組織や幹部、金融機関が嫌うパターンでしょうかね…。



最低、この5つを自分なりにコーディネイトし、「勘違いしたこだわり」は、

ビジネスにも、女性の心を掴むことも…と私は思いますね。



自分は、人と会うことが多く、交渉・商談・打ち合わせ等、色々と形式はありますが、

仕事の内容より、まず「人格と同等のチェック部分を確認」します。



女性も、男性も、仕事も、プライベートも、まずは「相手のチェック」は必ずあります。

「イケメン」「カッコイイ」…だけでは、「男のダンディズム」とは言えませんね。



ブランド物のスーツきて、デザイナーズ靴はいて、ブランド物の鞄を持てばいい…という時代ではなんですね~。



「大人のダンディズム」は深いんです( ̄□ ̄;)!!



細かい「ダンディズム」は次回にしますね…まずは基本からチェックしてみてください(^_^)v

*携帯・ボールペン・ハンカチーフ・靴下…(o^-')b

ペタしてね