あの『めぞん一刻』のモデルになった
東久留米駅北口駅舎が取り壊されてしまうようです。
西武池袋線『東久留米北口駅舎さよならイベント』情報

なくなってしまう駅舎を惜しんで、地元の商店会が中心になり、
さよならイベントを開催。めぞん一刻の面影を巡るスタンプラリーが
今週末の8月1日に実施されます。
『めぞん一刻』 時計坂駅周辺マップ

うしなわれていく場所を写真に残すのも、
舞台探訪の意義なのかもしれませんね。


うしなわれていく場所がある一方で、新しいスポットが誕生するようです。
実物大ガンダムに続いて、実物大の鉄人28号を神戸に設置。
鉄人28号:巨大モニュメントの起工式--神戸 /兵庫

漫画やアニメのようなコンテンツと現実を重ね合わせることで、
新しい観光スポットが生まれて、地域が活性化する。
ちょっと不思議な気持ちになりますね。


まいすぽ!のユーザーの中にも、この2つのスポットに出かける方が
いらっしゃるのかな、と思います。