今回は生まれて初めて、長崎を訪ねました。


確か、両親の新婚旅行は長崎だったとか。。。


僕が感じた長崎の魅力は、地形の美しさでした。神戸のように港からはすぐ山があり、自然と町が調和している、情緒ある、ある意味日本らしい町でした。


鎖国時代に外国の最先端文化が輸入され、明治維新で多くの若者が活躍し、そして今から約60年前に原爆が落とされたという歴史を見てきたこの町。


個人的に一番訪ねたかった、日本で最初の商社と言われる亀山社中跡には行くことが出来てよかった。生憎、記念館の営業時間に間に合わなかったが、人通りも少なく、坂本竜馬が歩いた道をゆっくり時間をかけて堪能することが出来た。


長崎から世界へ出ようとした竜馬。遠く海の向こうを眺める、竜馬は今の日本を見て、どう思い、竜馬だったどう行動するのか。。。そんなことを考えながら、長崎の坂道を上り下りした。。。


サラリーマン&山リーマン生活


サラリーマン&山リーマン生活