えつこ流学び方…の巻 | etSukoのブログ

etSukoのブログ

女の子をキレイにする仕事をしてます。
1.外見的な美しさ 2.健康からくる美しさ 3.心の美しさ
3pillarを大事にしてます。
自分の好きなものが優先できる人生を生きてます。
我がままに‼︎いっつも笑顔で元気良く。
女は愛嬌〜♡がモットーです。

人には人の乳酸菌


人には人の勉強の仕方


今日は誰得かわからないけど…


えつこ流学び方ふたご座


特徴
その1 やる気が出るまでに時間がかかる
その2 集中力が続かない
その3 音楽がないとできない
その4 集中するととんでもなくどハマりする
その5 すぐ腹が減る


トラつまり…途中で何回もゲームする。

オースティンのパズルゲームハマってる。

(ちなみに飼ってるデブでブサイクでわがままな高飛車なネコの名前はジロウ猫)


だいたい15分ぐらい遊んでまた勉強して


飽きたらブログ書いて…

飽きたらツイッターみて…


とかを繰り返してるUMAくんUMAくんUMAくん(ほんっとに集中力が続かない典型的なタイプ)



勉強のやり方は

まず土台選びから…


赤丸で囲ってる部分が土台の部分


何を勉強すればいいのか目次みたいなを書き出すことからはじめるの。


本読んだり
ググったりすると
共通な言葉がたくさん出てくるから
そこから抜粋することがおおいよ。





それに対しての肉付けするのが
いつもの勉強方法です


例えば

免疫
って土台の項目を大まかに勉強すると…

白血球とかリンパ球とかでてくるから
それをまた肉付けしていく感じです

リンパ球?
それってどこにあるの?
そもそもなにしてるの?

みたいな感じでどんどん飛び火していくから
それをバラバラに勉強していって


最後に
全部繋がる瞬間が毎回あるから


勉強してるとか
単純に暗記してるとかじゃなくて…
その繋がる瞬間を探してるみたいな感覚です。



繋がったらあとは
1つに繋げる作業です。


真っ白な紙にまとめてくよぉ〜〜(これが最終的に原稿になります)


原稿でやってることは2つ


1.勉強した項目それぞれを
かいつまんで
1つにまとめていく


2.使う言葉の選別

例えば
殺傷能力といったほうがいいか
ぶっ殺すといったほうがいいか

類義語でなんかないかなぁ…って探す

1番いいやすくて残るような言葉を探す
ってことしてます




いやいや…
探してる言葉が怖いよ…w


免疫はウィルス殺すから
なんかいい表現ないかなぁ…って探してるとこでした。



そんな風にして
だいたい作ってます。


と、いうわけで…

今夜のviewまであと4時間。


とりあえず90分ぐらいで原稿作っておうち帰ります。


あぁ
ねむくなってきたよぉぼけーぼけーぼけーぼけー