こんにちは
エスヘアドレッシングの菊地です。

埼玉県美容業生活衛生同業組合では年に1度組合加盟店の衛生チェックを行っています。

保健所も定期的にチェックに来ますが、保健所とは別に組合の役員が指導員として回ります。

ワタクシも埼玉県環境衛生協会の講習を受け、自主指導員として熊谷支部の美容室を見てきました。




美容室は保健所の管轄なので、今までも消毒等の衛生面はしっかり行われていますが、伺ったサロンはコロナ禍で更に徹底されている印象でした。


今は美容組合に加盟していないサロンも沢山ありますが、組合では独自にこういった巡視の取り組みも行っているんです。

自分の店で仕事をしていると、その環境が当たり前になってしまって悪い所が見えなくなってしまうんですが、他のサロンを見て回ると良い所も悪い所もよく見えます。
自分の店に戻ったら「ココはこうした方が良いな」って気付く事も結構あったりもします。

立場上、指導員として生意気な事も言わせて頂いたりもしましたが、自分にとっても気付きの多い1日でした😊


熊谷市拾六間757-8
エスヘアドレッシング