こんにちは
エスヘアドレッングの菊地です。


先日お客様との会話の中で、「頭皮がベタつくのが気になる」と相談を受けました。

色々聞いていく中で、
サッパリしたいからシャンプーは強めに洗う。
シャワーも熱め。
朝晩2回のシャンプー。
との事…

それ全部反対の事やってますよ💦


確かに、力入れてガシガシ洗って熱めのシャワーで流すとスッキリしますもんね。

その時は。


でも、頭皮には適度な皮脂って必要なんです。
皮脂が少なくなると頭皮を守るバリアが無くなり乾燥してしまいます。

人の身体って大したモンで、そうなると自衛機能が働いて皮脂を沢山出そうとしちゃうんですね。

で、結果さらにベタつくという悪循環に陥る訳です。


という訳で、シャンプーはなるべく1回。夜に。
これは1日の汚れを落として寝ている間に頭皮を休ませるため。


先ずは予洗い。
シャワーでしっかり髪と頭皮の汚れを落とすんですが、お湯が頭皮に届くようにしっかり流しましょう。

きちんと流せば、それだけで髪の汚れは落ちちゃうんです。

シャワーの温度もぬるめが良いです。
だいたい38℃くらいがイイって言われてます。
それよりぬるいと汚れが落ちにくく、熱いと皮脂を取りすぎちゃう。

で、シャンプー。
シャンプーは頭皮を洗うつもりでいたわりながら優しくシャンプーして下さい。
ガシガシすると皮脂を落としすぎちゃいますから。

その後のすすぎも、しっかりと流しましょう。
すすぎが足りないと、フケやかゆみの原因にもなりますから。

サロンでシャンプーさせて頂く時は、十分すすいだかな?っ思ってから、もう一周すすぐようにしてます。

ざっくりですが、そんなアドバイスをさせて頂きました。

たかがシャンプー。されどシャンプー。
結構大切なお手入れです。

熊谷市拾六間757-8
エスヘアドレッング