予定通り、昨日神領ビーイング動物病院
がんもちゃんの再診と他の子達の検便にいってまいりました~

がんもちゃんの経過は良好のようです。
パンパンだったお腹も気持ちやわらいだかな?と。
お通じもよく出血もとまったまま、
食欲もあり(でも控えめにしてるのでちょっと可哀想^^;
体重も維持・・・良い傾向です。

引き続き週に一回の駆虫剤をあと2~3回、
毎日の抗生剤をそのまま続けて、
GW明けあたりに駆虫の効果があったかどうか
また診せてくださいね~と言われました。


そして気になる他の子達の検便大会。
ささかまとだてまき以外の分は確保できた
・・・はずだったんですが、
カピカピなのは検査に使えないとのことで><


結局検査してもらえたのはこの3匹。
3匹とも、検便結果は異常なしでした!

粗食?何それ、おいしいの?!って感じのこはる姫(笑)
練り物レオパーズ日誌+にょろず。

お砂場デビューして、立派なホリホリを覚えたちーかま。
異常があったら、キッチンペーパーに戻す予定でした。
よかったね、ちーw
練り物レオパーズ日誌+にょろず。

北陸からやってきた謎のレオパつーちゃん。
出所が想像つかなかったので虫がいなくてよかったです~
練り物レオパーズ日誌+にょろず。


GW明けで、タイミングよくできるだけたくさんの新鮮なウンチョスが
集められた2日以内に・・・がんもちゃんの再診と併せて、

かまぼこお父さんを検診につれていくつもりです。
練り物レオパーズ日誌+にょろず。

がんもちゃんより育ったサイズでお迎えした事もあり、
今回虫疑惑が一番高いととばっちりを受け
駆虫剤を飲ませてるボコすけ・・・

ま、一番最初にお迎えしたコなんでとにかく可愛い訳で(爆)

----
そういえば今回検査可能不可能別にして、
便自体確保できなかっただてまきとささかま。

医者から帰宅したら、
だてまきケージにほやほやウンチョスがーーーっ
しかもホリホリしすぎてシェルターの中にOTL

大きなお山を作って満足げなだてまき。。。
練り物レオパーズ日誌+にょろず。

もうちょっと早くしてくれたら検便間に合ったのに、
このコはーーーー(つД`)って・・・

一号「♪おバカて~ちょ、おバカて~ちょ~っ」って自作の歌口ずさみ、
小馬鹿にしながらメンテしてたらですね。


普段大人しいだてまきに「カプッ」っと噛まれましたorz


バカにしてすまなんだ、おてちょwww


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ところで、ウンチョスの保管について豆知識を。
できるだけ、ほやほやで水分たっぷりのを回収できればいいんですが
なかなか難しいんですよね・・・
発見時には当日でもカピカピとかで(´・ω・`)

ちょっと時間が経ってしまったウンチョスは
回収袋(うちは100均でかったチャック付きビニール小袋)に
ちょっと水を足してやると、ウンチョスの湿度保持に役立って
検査しやすいそうです。

実際、今回の検便大会で一日前のカピカピウンチョスは検査できず、
二日前のほやほやウンチョスでは検査してもらえました。
三日前のは・・・カビが生えててダメでしたorz

蛇なんかだったら、ウンチョスサイクルが長い上に
ペットシーツで飼ってる方はすぐに水分取られちゃうから大変だろうなと。
ただでさえ、診てくれる病院と連れて行ける日なんて限られてますしね。

もしもの時、どなたかの参考になれば幸いです^^

ではではこのへんで。
ノシ

キノコランキング参加中
にほんブログ村

よろしければ ポチッとあしにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へあし お願いします