マイミクのこやちゃんとこから拾ってきましたー
001 HNは?
飼い主1号
1号
きー
きーと
002 生まれた西暦は?
1980年
003 爬虫類・両生類の飼育暦は?
やっと1年2ヶ月
蛇はまだ1年弱
004 爬虫類・両生類の飼育のきっかけは?
もともと相方とフトアゴ飼いたいねとか、両生類もすきで
盛り上がり・・・結局レオパにいきついた
005 現在飼育中の個体は?
レオパ×10
カーペット×1
モルカン×1
ボアコンクラウケイ×1・・・2?(許可待ち)
ボール×2
コーン×3
デザートキング×1
青大将×1
ソノラゴファー×1
シシバナ×1
カーペット×1
グリンパイ×1
カラスヘビ×1 (順不同)
006 過去に飼育した事のある個体は?
上に同じ
007 初めて飼育した個体は?
レオパ。
008 飼っている(いた)中で、一番長く飼育している個体は何年?
レオパ、1年と3ヶ月弱。
009 飼っている個体で自慢できる事は?
なんだか分からないが、まだ一匹も落としていない。
010 個体に名前をつけている?
練り物にはじまり全員つけております。
011 個体に話しかけている?
聞こえないと分かっていても、ついやっちゃいます。
012 一番好きな個体は?
最初に飼ったレオパのかまぼこ。
同点ぐらいで最初に飼った蛇ではコーンのグレヲ。
013 「ペット自慢コーナー」等に応募した事は?
レオパで、右も左も分からない頃、ちょろっとだけ・・・
014 後先考えずに飼って(買って)しまった事がある?
グリーンパイソン・・・かな^^;
あと、そこまででかくなるとは知らず、ソノラゴファーをw
015 個体が理由で、会社(学校)を休んだ事がある?
ないです。というか、今プチニート中なので毎日がエブリデイ\(^o^)/
016 暇潰しによくペットショップへ行ってしまう?
関東住まい住まいのときはしょっちゅう。
名古屋住まいとなってからは、ぱたりとしなくなった。
017 爬虫類・両生類に関したグッズを収集してしまう?
ぬいぐるみ買ったり、Tシャツいいなぁとか思ったり。
018 ブリードをした事はある?
レオパのかまぼこ×ささかまでちーかまを!
019 HBMやぶりくら等へ行った事はある?
去年ぶりくらで初デビューでした。
020 爬虫類・両生類に関したオフ会に参加した事がある?
規模のでかいのは外交担当の相方任せ。
プチオフ会なら少々。
021 爬虫類・両生類以外に飼育している生体は?
下の階の実家で猫一匹。
同居人の相方が一人。
同じく同居人のニート弟が1人(爆)
022 月々の餌代はいくら位?
一万円くらいかなー
023 月々の電気代はいくら位?
1万くらいかなー
024 和名だけでなく、学名も覚えてしまう?
なんとなく気にかける程度。
025 主な情報収集元は?
ネット、マイミクさん、アメブロ仲間さん。
026 おすすめの情報収集元は?
サイレントなあのお方w
027 おすすめのショップは?
はーぷさぷらい、waps、woma、バグジー(順不同)
生体のこと
028 個体はどこから入手した?
ショップ、イベント、ビッダ、自家ハッチ。
029 生体を通販で購入した事がある?
一度だけビッダでレオパを。
030 飼育が容易だと感じた個体は?
・・・ボール以外(苦笑)
031 飼育が難易だと感じた個体は?
ボール。クラウケイ。
032 一番懐くと感じた個体は?
レオパのかまぼこ筆頭に・・・さつまとちょりそー以外w
033 一番懐かないと感じた個体は?
レオパのさつま。
034 爬虫類・両生類の飼育の利点は?
いい意味で管理がアバウトでもいけること。
035 爬虫類・両生類の飼育の難点は?
人にドン引きされる。診てくれる病院がすくない。
036 初心者におすすめできる個体は?
レオパ、ナミヘビ。
・・・初心者が言うのもなんですがw
037 今一番飼いたい個体は?
フラットプラケサイズで飼えるコーンかラットスネーク
番外編で、レオパのなるととこはるちゃんのまだ見ぬベビー><
038 飼いたくても飼えない、憧れの個体は?
モルカンのアザン。
039 もう飼いたくない個体は?
・・・敢えていうなら、シシバナ(苦笑)
040 個体のどんな仕草に癒される?
蛇・・・胴体にアゴのっけ
レオパ・・・変な寝相
041 爬虫類・両生類を飼う時に選ぶ個体のサイズは、ベビー?アダルト?
安心サイズのベビー
042 爬虫類・両生類を飼う時、ペアで飼ってしまう?
ついうっかり、やってしまってます。
043 個体に出せる一体当たりの予算の限度は?
自分は3万まで。
相方は・・・知らん(´・ω・`)
044 個体を死なせてしまう多くの原因は何だと思う?
管理が悪い。情報収集が甘い。
045 死んでしまった個体をどうしてる?
まだ死んでないっす。
046 死んでしまった個体を剥製にした事はある?
相方がもくろんではいるものの・・・・
自分は素直に土に帰すかペット霊園か、かな。
047 酷い死なせ方をしてしまったエピソードを一つ
ないです、ない。
クラウケイが何度も吐いたときはもう死ぬかとorz
048 病気かな?と思ったらどうしてる?
ネットで情報収集して、ロットだと思い病院に連れていきました。
049 動物病院で診てもらった事はある?
上におなじ。
050 健康管理で気をつけている事は?
日々の日記。
餌の量、間隔、水換え、糞を記録。
あと、温度。
051 飼育していた個体を手放した事がある?
ないない。
052 脱走させてしまった事がある?
レオパが3回か4回。不注意と油断。反省。
053 強制給餌をした事がある?
アシストっぽいのなら。
054 ノーマル個体とアルビノ個体では、どちらが好き?
レオパはノーマル・・・と思いきや産まれたアルビノの可愛い事w
ニョロはアルビノ以外が好きです。
055 CB個体とWC個体では、どちらが好き?
安全安心なCB
056 個体をハンドリングできるように慣れさせている?
触らないで荒くなったという話をよく聞くので
食後以外は触ってます。
057 喜怒哀楽がなんとなく解る?
なんとなく??
058 日本の野生生体を捕獲して飼った事がある?
青大将すら巡りあったことがありません(´・ω・`)
059 爬虫類・両生類を飼っていた中で、感動したエピソードを一つ
レオパのちーかま誕生。
060 脱走若しくは故意に逃がしたと思われる個体を保護した事がある?
ないです
飼育方法について
061 毎日お世話をしている?
レオパベビーの餌やり以外は1日か2日置き 。
062 日光浴はどの位の割合でしている?
紫外線必要なのは飼ってません
063 ケージの丸洗いはどの位の割合でしている?
たまーに。
気がついたら霧吹き吹いて拭き掃除。
064 床材(水)換えはどの位の割合でしている?
床→ウンチョス次第
水→レオパは1日置き、ニョロは2日置き。
065 温浴はどの位の割合でしている?
脱皮不全か極度な便秘のときのみ。
066 放し飼いをどう思う?
モルカンに食われるのはイヤです。
レオパを踏んづけるのはもっとイヤです。
067 お気に入りの器材は?
スナッグル、無印のラック、ヤマダさんのアクリルケージ
068 夏場と冬場では、どちらの方が環境に気を遣っている?
冬場。
069 爬虫類・両生類の飼育に一番不可欠な事は何だと思う?
適度な愛情。
070 貴方のこだわりの飼育法は?
愛情かけつつ、適度に放置。
071 ケージ等、自作の器材がある?
プラケの足を削ったり、産卵箱の空気穴あけたり、孵卵器もどきつくったり
072 ケージ内のレイアウトにもこだわっている?
至ってシンプル
073 ケージはどこに置いてる?
自分の部屋の壁際
074 セックスプローブを使った事がある?
ないけど、講習はGO先生から受けました(`・ω・´)
075 個体や器材に触れたら、必ず手を洗っている?
うーん・・・気が向いたら。
076 個体に咬まれた(引っ掻かれた)時の処置はどうしている?
ひたすら水洗い、消毒、圧迫止血
餌について
077 シーズンになると、餌の採集をしている?
ワイルドものは寄生虫とか怖いのでしてないです
078 餌を通販で購入した事がある?
通販オンリー。
079 餌の餌にもこだわっている?
通販先ではこだわってそうです
080 生き餌を自家繁殖させている?
無理。全部冷凍です
081 餌に関するエピソードを一つ
内蔵がとびでてきても平気になってる自分がいる。
ハニーワームに愛着がわいている自分もいる。
082 苦手な生き餌はある?
レッドローチ!!
環境について
083 恋人(または伴侶)は爬虫類・両生類が好き?
好きですねー。なので止まりません。
084 飼育している事に、家族の理解を得ている?
もう増やすなと言われてから6匹増えてます(汗)
085 オフラインで爬虫類・両生類事で交流できる人がいる?
オンラインづてで、オフラインなら。
086 旅行中のお世話はどうしている?
長い旅にはでないつもりです
087 もし貴方が飼育を続けられない状態になった時、代理の飼育者はいる? 死ぬまで続ける。
死んだら相方にまかせる。
相方も死んだら・・・信頼できる人かショップにゆだねる。
088 どんな飼い主が嫌い?
管理がよくない人。
よかれと思ってることが全部悪い方へ転じ、気付かずにそれを続ける人。
ググレカスな人。
089 爬虫類・両生類が嫌われる原因は何だと思う?
人それぞれトラウマ的な何かがあるのは否めません。
自分もクモ、羽音のする虫とか受け付けませんし。
090 危険動物飼養許可を必要とする法律をどう思う?
クラウケイ、ボール並みに小さいんですけど・・・
モルカンの方がよっぽど危険なんですけど・・・・
ザル法め!!
091 爬虫類・両生類を専門としないペットショップ等での、個体に対する扱いに一言
おまけ的には扱わないで。
092 密輸をどう思う?
絶滅しない程度なら、うーん・・・でもダメですよ
093 爬虫類・両生類に関連して、トラブルになった事がある?
何か巻き添え的なことはある
094 もしも偶然、ワニ等の危険指定動物に出会ったらどうする?
指定動物、すでに我が家にいますし\(^o^)/
最後に
095 今、一番の悩みは?
天職がほしい。
096 一生に一度はガラパゴス諸島に行きたい?
日本語が通じるところが一番です。
097 爬虫類・両生類飼いの人に共通して言える事は、何だと思う?
妙な結束力の強さ
098 爬虫類・両生類嫌いに一言
レオパ飼ってみてよ
099 爬虫類・両生類達と、一生を共に暮らしたい?
一生、飼うつもりです(`・ω・´)
100 今日の日付は?
2009.1.8
---
どなたかお暇なときにでもどーぞー
ランキング参加中
よろしければ ポチッと


お願いします
001 HNは?
飼い主1号
1号
きー
きーと
002 生まれた西暦は?
1980年
003 爬虫類・両生類の飼育暦は?
やっと1年2ヶ月
蛇はまだ1年弱
004 爬虫類・両生類の飼育のきっかけは?
もともと相方とフトアゴ飼いたいねとか、両生類もすきで
盛り上がり・・・結局レオパにいきついた
005 現在飼育中の個体は?
レオパ×10
カーペット×1
モルカン×1
ボアコンクラウケイ×1・・・2?(許可待ち)
ボール×2
コーン×3
デザートキング×1
青大将×1
ソノラゴファー×1
シシバナ×1
カーペット×1
グリンパイ×1
カラスヘビ×1 (順不同)
006 過去に飼育した事のある個体は?
上に同じ
007 初めて飼育した個体は?
レオパ。
008 飼っている(いた)中で、一番長く飼育している個体は何年?
レオパ、1年と3ヶ月弱。
009 飼っている個体で自慢できる事は?
なんだか分からないが、まだ一匹も落としていない。
010 個体に名前をつけている?
練り物にはじまり全員つけております。
011 個体に話しかけている?
聞こえないと分かっていても、ついやっちゃいます。
012 一番好きな個体は?
最初に飼ったレオパのかまぼこ。
同点ぐらいで最初に飼った蛇ではコーンのグレヲ。
013 「ペット自慢コーナー」等に応募した事は?
レオパで、右も左も分からない頃、ちょろっとだけ・・・
014 後先考えずに飼って(買って)しまった事がある?
グリーンパイソン・・・かな^^;
あと、そこまででかくなるとは知らず、ソノラゴファーをw
015 個体が理由で、会社(学校)を休んだ事がある?
ないです。というか、今プチニート中なので毎日がエブリデイ\(^o^)/
016 暇潰しによくペットショップへ行ってしまう?
関東住まい住まいのときはしょっちゅう。
名古屋住まいとなってからは、ぱたりとしなくなった。
017 爬虫類・両生類に関したグッズを収集してしまう?
ぬいぐるみ買ったり、Tシャツいいなぁとか思ったり。
018 ブリードをした事はある?
レオパのかまぼこ×ささかまでちーかまを!
019 HBMやぶりくら等へ行った事はある?
去年ぶりくらで初デビューでした。
020 爬虫類・両生類に関したオフ会に参加した事がある?
規模のでかいのは外交担当の相方任せ。
プチオフ会なら少々。
021 爬虫類・両生類以外に飼育している生体は?
下の階の実家で猫一匹。
同居人の相方が一人。
同じく同居人のニート弟が1人(爆)
022 月々の餌代はいくら位?
一万円くらいかなー
023 月々の電気代はいくら位?
1万くらいかなー
024 和名だけでなく、学名も覚えてしまう?
なんとなく気にかける程度。
025 主な情報収集元は?
ネット、マイミクさん、アメブロ仲間さん。
026 おすすめの情報収集元は?
サイレントなあのお方w
027 おすすめのショップは?
はーぷさぷらい、waps、woma、バグジー(順不同)
生体のこと
028 個体はどこから入手した?
ショップ、イベント、ビッダ、自家ハッチ。
029 生体を通販で購入した事がある?
一度だけビッダでレオパを。
030 飼育が容易だと感じた個体は?
・・・ボール以外(苦笑)
031 飼育が難易だと感じた個体は?
ボール。クラウケイ。
032 一番懐くと感じた個体は?
レオパのかまぼこ筆頭に・・・さつまとちょりそー以外w
033 一番懐かないと感じた個体は?
レオパのさつま。
034 爬虫類・両生類の飼育の利点は?
いい意味で管理がアバウトでもいけること。
035 爬虫類・両生類の飼育の難点は?
人にドン引きされる。診てくれる病院がすくない。
036 初心者におすすめできる個体は?
レオパ、ナミヘビ。
・・・初心者が言うのもなんですがw
037 今一番飼いたい個体は?
フラットプラケサイズで飼えるコーンかラットスネーク
番外編で、レオパのなるととこはるちゃんのまだ見ぬベビー><
038 飼いたくても飼えない、憧れの個体は?
モルカンのアザン。
039 もう飼いたくない個体は?
・・・敢えていうなら、シシバナ(苦笑)
040 個体のどんな仕草に癒される?
蛇・・・胴体にアゴのっけ
レオパ・・・変な寝相
041 爬虫類・両生類を飼う時に選ぶ個体のサイズは、ベビー?アダルト?
安心サイズのベビー
042 爬虫類・両生類を飼う時、ペアで飼ってしまう?
ついうっかり、やってしまってます。
043 個体に出せる一体当たりの予算の限度は?
自分は3万まで。
相方は・・・知らん(´・ω・`)
044 個体を死なせてしまう多くの原因は何だと思う?
管理が悪い。情報収集が甘い。
045 死んでしまった個体をどうしてる?
まだ死んでないっす。
046 死んでしまった個体を剥製にした事はある?
相方がもくろんではいるものの・・・・
自分は素直に土に帰すかペット霊園か、かな。
047 酷い死なせ方をしてしまったエピソードを一つ
ないです、ない。
クラウケイが何度も吐いたときはもう死ぬかとorz
048 病気かな?と思ったらどうしてる?
ネットで情報収集して、ロットだと思い病院に連れていきました。
049 動物病院で診てもらった事はある?
上におなじ。
050 健康管理で気をつけている事は?
日々の日記。
餌の量、間隔、水換え、糞を記録。
あと、温度。
051 飼育していた個体を手放した事がある?
ないない。
052 脱走させてしまった事がある?
レオパが3回か4回。不注意と油断。反省。
053 強制給餌をした事がある?
アシストっぽいのなら。
054 ノーマル個体とアルビノ個体では、どちらが好き?
レオパはノーマル・・・と思いきや産まれたアルビノの可愛い事w
ニョロはアルビノ以外が好きです。
055 CB個体とWC個体では、どちらが好き?
安全安心なCB
056 個体をハンドリングできるように慣れさせている?
触らないで荒くなったという話をよく聞くので
食後以外は触ってます。
057 喜怒哀楽がなんとなく解る?
なんとなく??
058 日本の野生生体を捕獲して飼った事がある?
青大将すら巡りあったことがありません(´・ω・`)
059 爬虫類・両生類を飼っていた中で、感動したエピソードを一つ
レオパのちーかま誕生。
060 脱走若しくは故意に逃がしたと思われる個体を保護した事がある?
ないです
飼育方法について
061 毎日お世話をしている?
レオパベビーの餌やり以外は1日か2日置き 。
062 日光浴はどの位の割合でしている?
紫外線必要なのは飼ってません
063 ケージの丸洗いはどの位の割合でしている?
たまーに。
気がついたら霧吹き吹いて拭き掃除。
064 床材(水)換えはどの位の割合でしている?
床→ウンチョス次第
水→レオパは1日置き、ニョロは2日置き。
065 温浴はどの位の割合でしている?
脱皮不全か極度な便秘のときのみ。
066 放し飼いをどう思う?
モルカンに食われるのはイヤです。
レオパを踏んづけるのはもっとイヤです。
067 お気に入りの器材は?
スナッグル、無印のラック、ヤマダさんのアクリルケージ
068 夏場と冬場では、どちらの方が環境に気を遣っている?
冬場。
069 爬虫類・両生類の飼育に一番不可欠な事は何だと思う?
適度な愛情。
070 貴方のこだわりの飼育法は?
愛情かけつつ、適度に放置。
071 ケージ等、自作の器材がある?
プラケの足を削ったり、産卵箱の空気穴あけたり、孵卵器もどきつくったり
072 ケージ内のレイアウトにもこだわっている?
至ってシンプル
073 ケージはどこに置いてる?
自分の部屋の壁際
074 セックスプローブを使った事がある?
ないけど、講習はGO先生から受けました(`・ω・´)
075 個体や器材に触れたら、必ず手を洗っている?
うーん・・・気が向いたら。
076 個体に咬まれた(引っ掻かれた)時の処置はどうしている?
ひたすら水洗い、消毒、圧迫止血
餌について
077 シーズンになると、餌の採集をしている?
ワイルドものは寄生虫とか怖いのでしてないです
078 餌を通販で購入した事がある?
通販オンリー。
079 餌の餌にもこだわっている?
通販先ではこだわってそうです
080 生き餌を自家繁殖させている?
無理。全部冷凍です
081 餌に関するエピソードを一つ
内蔵がとびでてきても平気になってる自分がいる。
ハニーワームに愛着がわいている自分もいる。
082 苦手な生き餌はある?
レッドローチ!!
環境について
083 恋人(または伴侶)は爬虫類・両生類が好き?
好きですねー。なので止まりません。
084 飼育している事に、家族の理解を得ている?
もう増やすなと言われてから6匹増えてます(汗)
085 オフラインで爬虫類・両生類事で交流できる人がいる?
オンラインづてで、オフラインなら。
086 旅行中のお世話はどうしている?
長い旅にはでないつもりです
087 もし貴方が飼育を続けられない状態になった時、代理の飼育者はいる? 死ぬまで続ける。
死んだら相方にまかせる。
相方も死んだら・・・信頼できる人かショップにゆだねる。
088 どんな飼い主が嫌い?
管理がよくない人。
よかれと思ってることが全部悪い方へ転じ、気付かずにそれを続ける人。
ググレカスな人。
089 爬虫類・両生類が嫌われる原因は何だと思う?
人それぞれトラウマ的な何かがあるのは否めません。
自分もクモ、羽音のする虫とか受け付けませんし。
090 危険動物飼養許可を必要とする法律をどう思う?
クラウケイ、ボール並みに小さいんですけど・・・
モルカンの方がよっぽど危険なんですけど・・・・
ザル法め!!
091 爬虫類・両生類を専門としないペットショップ等での、個体に対する扱いに一言
おまけ的には扱わないで。
092 密輸をどう思う?
絶滅しない程度なら、うーん・・・でもダメですよ
093 爬虫類・両生類に関連して、トラブルになった事がある?
何か巻き添え的なことはある
094 もしも偶然、ワニ等の危険指定動物に出会ったらどうする?
指定動物、すでに我が家にいますし\(^o^)/
最後に
095 今、一番の悩みは?
天職がほしい。
096 一生に一度はガラパゴス諸島に行きたい?
日本語が通じるところが一番です。
097 爬虫類・両生類飼いの人に共通して言える事は、何だと思う?
妙な結束力の強さ
098 爬虫類・両生類嫌いに一言
レオパ飼ってみてよ
099 爬虫類・両生類達と、一生を共に暮らしたい?
一生、飼うつもりです(`・ω・´)
100 今日の日付は?
2009.1.8
---
どなたかお暇なときにでもどーぞー
ランキング参加中よろしければ ポチッと

お願いします