食後のボコお父さん。
食後のウマー顔って可愛いですよね。
練り物レオパーズ日誌+にょろず。

ちーちょりコンビ。
同じ4ヶ月でもちー45g、ちょり24g。
バカ食いちーに小食ちょり。
それにしてもすごい差だな~^^;
練り物レオパーズ日誌+にょろず。

で、花婿なるおは冷やすこと3週間が経ちました。
レオパってすごいですね。
餌一匹も与えてないのに体重変わらず75g!
ごめんね、ごちそうはもう1~2週間くらい待っててね。
練り物レオパーズ日誌+にょろず。

花嫁こはる姫は・・・
どうもマルベリーカルシウムが大変お気に召さない様子orz
カルシウムなしだと爆食するんですがね~
こはるちゃん用普通のカルシウム考えないと。
練り物レオパーズ日誌+にょろず。

そんなこんなで練り物軍団は今日も元気。

---
ヒョウモントカゲモドキのち時々コオロギのHALさんの記事を読み触発されまして、
学生時代無菌操作とかしてた自分も小ネタを少々。

ウェットシェルターってすぐにぬめぬめしますよね
水道水自体は塩素入ってるんで、すぐに悪くなる事はないですが
ウェットシェルターの構造上湿度80%あたり、温度も25~30℃という
菌に対しても適温におかれれば雑菌がわくのは時間の問題です。
生体のためを思って、汲み置きの水を使われてる方のはもっと早くわくでしょう。

家庭でできる予防策は・・・
コマメに洗って天日(紫外線)干ししかないです(爆)
素焼きで水飲み場兼ねたシェルターに洗剤つかうのも怖いですからね。

というとうんちくの意味がなくなるので
ぬめぬめ取れねー!カビわいちゃった!ときの事後対処について。
ウェットシェルターだけでなく、ハチュの場合はケージや用品類も
菌にとって繁殖しやすい環境ですからね、応用できるかと。

ちなみに一般的に菌をやっつけるのに使う用語は
除菌・・・洗剤などで使われてる一般向けの言葉。完全には除けません。
殺菌・・・その名の通り菌を殺すこと。
滅菌・・・100%菌をやっつけること。

菌をやっつけるのにやれることは以下の通り。

・煮沸殺菌
 全ての菌に対して有効ではないですが、家庭では一番手軽にできるかと。
 100℃で沸騰してから15分以上ぐつぐつしてください。
 特にウェットシェルターの場合熱湯をかけるだけでは不十分です。
 カビとなって目に見える状態になるまえに煮ることをおすすめしますw

・エタノール殺菌
 これも薬局で買えるのでお手軽な方法だと思います。
 お得な豆知識として、70%まで薄めても十分効果があります。
 通称「ななエタ」として、研究室でも使っていたので間違いないです。
 (というかむしろ70%の方が効果があるとか聞いたし)
 100%をケチケチ使うより
 水道水で薄めて霧吹きでパーッとまき清潔な紙類か布で拭きとるのがよいかと。
 ケージやタッパ類など定期的にきれいにしたいものにどうぞ。
 くれぐれもハチュを入れる前にアルコールが完全に飛んだことを確認してください。

・火炎滅菌
 火であぶって菌を炭化して殺菌すること。
 表面のみの殺菌に限ります。
 金属または耐熱ガラスであればライターで数秒あぶればよいです。

・乾熱滅菌
 研究室では専門のオーブンでやりますが、
 家庭のオーブンでも代用できるかと。
 160℃で2時間~、または180℃で30分~でほぼ完璧です。
 ウェットシェルターはこれで完璧に滅菌できるはずです。
 しかし、あの足についた塗料が熱に耐えられるかどうかは
 試していないので謎です・・・^^;
 今度カビが生えた捨ててもいいやつで実験してみようかな? 
 くれぐれも可燃性のものやプラなどはいれないようにしてくださいね。

・オートクレーブ滅菌
 専門器具で一番確実でてっとり早い方法。
 121℃20分、圧力かけて完全に滅菌します。
 でも素焼きのものはいれたことないっす(ガラスやプラ、土砂はOK)
 扱うには圧力なんちゃら?の資格もった人が一人いないと使えない罠。


そんなこんなで、脱線終了。
そんな気にするヤツいねーよ。
いや、いるかもしんね。
ダニわいちゃったとか大変なことになる前に、
日々のメンテ&観察はみなさま頑張りましょー
ということで
ノシ

あ、上の殺菌方法はダニにも効きます。参考までに。
長文失礼しました
ノシ

キノコランキング参加中
よろしければ ポチッとあし にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ あし あし お願いします