少し前に読んだ婚活本ですが、大変おもしろいチョキ です。



トータルマリッジサポート エスブライズ カウンセラーブログ  結婚するって、やっぱり。。。


著者(職業は大学専任講師・院卒)が実際に結婚活動した体験を、


リアルに本音で語っています。


114回のお見合いパーティー参加、5年間の相談所入会歴・・・


300万円もの結婚活動費用・・・。


すごい実績ですよ~あせる


高齢とありますが、著者の定義ですと、


男性は38歳以上、女性は33歳以上の独身者となっています。


巻頭の「結婚したくなかったらこうしよう」の5つのルールが最高です目


読みながら「うんうん!その通り、そうそう。」と思わず納得してしまいます。


【ルール1】 自分の内面を見てくれる人を探そう。おしゃれに興味のない

        自分を理解し、受け入れてくれる人を探そう。


【ルール2】 運命の人を信じよう。全く結婚活動を行わず、劇的な出会いが

        向こうからやってくるのをじっと待っているのがベストである。


【ルール3】 たとえば「一度も恋愛経験がないこと」 

        逆に「過去に豊富な恋愛経験があること」

        「友達がいないこと」など、知られたら不利になることを

        自分の口から交際相手にどんどんいってしまおう。


【ルール4】 交際相手と会うことより習いごと、

        友人とのつきあいtなどを優先しよう。

        自分の生活パターンを乱してはならない。

        また、プライドを守るため

        「あなたとつきあうことに必死になっているわけではない」

        ということを、交際相手にそっけない対応をして伝え続けよう。

        交際相手からのメールに対する返事は3日後、4日後もしくは

        5日後に出せばよい。

        ケータイに相手からの着信履歴が残っていても、

        相手がまたかけてくれるのを待とう。


【ルール5】 あなたはルール4のような、

        結婚活動をしているものの

        真剣に取り組んでいない人、

        煮え切らない人を早々に切ってしまってはいけない。

        できる限り譲歩して、会ってみよう。交際を試みよう。

        そして貴重な時間を空費するとよい。



現在、婚活中でくじけそうな方、


婚活を辞めようかと思っている方、


ぜひ、一読をお薦めいたします。


ただし、ここまでやっているから


本文の中では、著者は結婚できていないのですが・・・。


その後、この著者はご結婚できたのかしらん?


 樋口 康彦 公式ブログ