イパネマの娘は苦手な曲ですあせる

特にサビのコード進行が訳が分かりませんドクロ


いい機会なので、しっかりとアナライズしておきたいと思います音譜


先ずは簡単!!


1度メジャー2小節、2度7th2小節の後、2-5-1です


但し、5は正確には裏コード2b7ですね


これを2回繰り返して、問題のサビです汗


1度メジャーから半音上がったキーへ転調すると見せかけて、実は2度下に転調したキーのサブドミナントと解釈しますグッド!

(半音上がったキーの1度メジャー、4度セブンスでもいいと思います)


その次は7b7thです。サブドミナントとは2-5の位置にいますね


そして1度半上に転調しますDASH!


転調したキーの2度マイナー、7b7thと進み、更に半音上に転調して同様に2度マイナー、7b7thと進みます

(半音上がったキーの同主調マイナー、元のキーの2度マイナーへ向かうドミナント7thでも良いと思います)


そして元のキーに戻り、3-6-2-5ですひらめき電球


そしてAセクションに戻りますニコ


やはり、サビの部分が難しいですね叫び