以前、コード進行が全く覚えられないで困っていましたガーン


今でも大して覚えていないですが、以前より覚えられるようになりましたグッド!


自分が試行錯誤して辿り着いたのは以下の3点です音譜


結局、先人の方達と言っている事は変わりません笑


1.頭ではなく身体で覚える

ひたすらバッキング練習して、先ずはコードを押さえる場所とコードフォームを身体て覚える


2.身体が覚えたら頭で整理する

次にコードの度数を整理する

ここまで完璧になると移調が簡単にできます


3.別のポジションで考える

1の作業を別のポジションで行う


こんな感じですねニコニコ


ただ、覚えても直ぐ忘れてしまうのはどうしようもないので、繰り返し思い出します!!