NetDuettoをご存知でしょうか

「ネット上でリアルタイムにセッションができるアプリです」とHPには説明があります

まさにリアルタイムのバーチャル・セッション環境を与えてくれます

Skype等では同時に音を出すことは出来ないのですが、NetDuettoだと同時に音を出すことができ、セッションが可能です

以前、何度かNetDuettoを試したことがありました

但し、そのときはADSLだったので上りの通信速度が遅いため、私が参加するとセッション全体の環境が悪くなるため、使えませんでした

2年ほど前にADSLから光回線に変えたので、通信速度は改善して、NetDuettoの使い心地もよくなったはずですが、何故か使わないでいました

最近、久しぶりにNetDuettoを立ち上げて、ルーム(セッション毎に部屋を作れます)をチェックしたら、平日夜でも、その数、10以上

2年ほど前は、平日夜で、確か2~3個だったと記憶しています。

久しぶりにルームを作って、ペロペロ弾いていると、ギターの方や、ドラムの方が入ってこられました (一瞬、緊張します)

さて、早速、セッション開始です

今練習中のFourやI'll Close My Eyes、Fly Me To The Moon等をやらせていただきました

なんだか、再びハマりそうです

なんと言っても、家でセッションできますし

参加者名「Bb」を見つけたら、私です。

その節は、宜しくお願いします m(_ _ )m 

NetDuetto 

(NetDuettoを使うには、PC&光有線の環境が望ましいようです。あと、アナログ信号/デジタル信号変換のためのオーディオインターフェイスも必要です。)