今週もセッションへ行ってきました

途中、ボーカルの方がいらっしゃって、歌伴をしました

演奏した曲は
Bag's Groove, Fly Me To The Moon, All The Things You Are, There Will Never Be Another You, You'd Be So Nice To Come Home To, Stella By Starlight, My Little Suede Shoes, I'll Close My Eyes
と歌伴を10曲以上(多分)
でした

歌伴は、オブリガードを上手く入れたり、イントロ出し、要所要所で音に厚みをつけて盛り上げる、エンディング、Verse・・・などの対応や、譜面をその場で渡されるので読譜が苦手な私には、非常に高いハードルです

なので・・・いつもコードだけサラっと弾くだけで、アドリブソロ等はマスター(ギター)任せです

しかし、その日は、ある曲でボーカルさんが1コーラス終えた後、ボーっとコードを目で追っていると、突然マスターの「ハーイ、お願いします」の声が

知らない曲に、まさかのアドリブソロ指名です

油断していたので、思わず、「えっ~」と叫びましたが、根が真面目な私は一生懸命アドリブソロを弾いてみました

終わった後、自分の中で、「お~、弾けるじゃん」

そのうち気付いたのですが、マスターも良く考えていて、なんとなく弾けそうなコード進行の曲の場合のみ、「ハーイ、お願いします」の声をかけてくれています。

あ~、本当に色々な事を学ばせてもらっています