ツェルマットは雨でした…
というより今日はスイス全土
天気が悪いようでした

ということで…予定変更です

早々にツェルマットを退散し
ベルンに向かうことにしました

先週…
車で行こうと思っていましたが
やめたところです

ツェルマットからフィスプに戻り
ベルンへ…

ちょうどイタリアミラノから来た
ICに乗り1時間でベルンです


ベルンはスイスの首都です
旧市街全体が世界遺産に
登録されています

ここの旧市街は
ヨーロッパで唯一15世紀に
造られたそのままで現存する
中世の街並みです

見所の一つ…
時計台です


仕掛け時計は1530年の作とのこと


でも街中いてるところで
工事をしており…
少し興ざめです

この旧市街…
道幅は広いのですが
建物の1階はアーケードに
なっており通行できます


そして地下にも部屋があり
こうして道沿いの入口から
出入りできます


ここに20世紀最大の偉人と言われる
アインシュタインの生家がありました
今は博物館になっています


ベルンから
一旦今日泊まるチューリッヒの
ホテルに荷物をおきにいきます

ベルンからチューリッヒまで1時間程
ホテルに荷物を置いた後…

どうするか列車内で考えます

チューリッヒの近くで
行っていないところ
いろいろ考えましたが… 

ルッツェルンにしました
ここは一度も行っていない
空白の街でした

今夜泊まるホテルは
チューリッヒ空港の近くです

空港までベルンから直行で
空港からトラムに乗り換えて…

また空港に戻りちょうど
ルッツェルン行きが
発車するところだったので
飛び乗りました

スイスホリデーパスを
持っているということは便利です

今日中ならスイス国内どこへでも
行けるのですから

1時間半程でルッツェルンに到着

ルッツェルンは湖に面した
風光明媚なところです


ルッツェルンを有名にしているのは
このカペル橋です

これは単なる橋ではなく
湖から襲ってくる敵から守るための
城壁の一部だそうです


橋の屋根には
いろんな絵画もありました


そしてもう一つ
スイスにはそれぞれの街に
個性がありました

ザンクトガレンの
出窓や看板などもそうです

ここには壁画というか
建物の壁に描かれた絵画や 
模様がひときわ目立ちます




また店の看板も大きくて
立派なものがありました


眼鏡屋の看板ならぬ
看板人形です


街歩きにも疲れたところ
この店でおばさん達が何か
香のいいものを買っていきます

焼き栗でした
ヨーロッパの秋の風物詩ですね



私も少し買いました
見てくれはイマイチですが
とても美味い!


小腹もふくれたので…

ルッツェルンを後に
チューリッヒに戻ります

スイスは驚くほど物価が高い!
日本の2~3倍の感覚です

ですから
スイスでは友人が教えてくれた
ミグロスというスーパーマーケットが
旅行者の味方です

チューリッヒでのミグロスで
食べ物やお土産を見て
今回の旅の最後の夜を迎えました

(続く)