ベネチアにやってきました
3度目です

現在ベネチアは
テーマパーク化している…と
ある世界遺産の先生の言葉ですが…

本当にそう思います

ベネチア内のホテルは
めちゃくちゃ高いので…
ベネチアに渡る手前の街
メストレに宿をとり
バスで移動しました

このバス…
私達 観光客よりも
ベネチアで働く人の足のようです

とても混んでいます 

ベネチアローマ広場が終点です

イタリア国鉄
ベネチア サンタルチア駅


学生の時… 
3連夜行でこの駅に到着

駅でシャワーを浴びて
すっきりしたのですが
靴下を忘れました

今では買えば済むものを
当時学生ですから苦労しました

その思い出が…
鮮明に残っています

駅の前はすぐ水上バス乗場です


早速迷路の街に入ります
サンマルコ広場まで歩きます

ベネチア名物ゴンドラです


サンタルチアの歌が
聞こえてきます


各通りには壁に行き先が
書いてあるのですが…

時々迷っては
Googleマップのお世話になります


有名なリアルト橋です
16世紀に造られた橋です


ガラス細工や仮面など
ベネチア特産の土産を売る店が
いっぱいあります


イタリア名物ジェラートを
歩きながらいただきます


アカデミア橋を渡り 
ブランド店が並ぶ3月22日通りを
抜けると…


サンマルコ広場に到着

世界で最も美しい広場
大理石造りのサロン…と
呼ばれているそうです


サンマルコ寺院です
ちょっと…
イタリアには似つかわしい
ロマネスク・ビザンチン建築です 

すごい数の観光客です


ドゥカーレ宮殿です
ベネチア共和国総督の
居城として使われていたそうです


鐘楼です
撮影ポイントの取り合いになります


サンマルコ小広場から
サン・ジョルジョ・マッジョーレ島は
すぐそこです


ベネチアを2周徘徊し
夜が迫って来ましてので
宿に戻ることにします


ベネチアは
私が初めて訪れたときから…
ほとんど変わってない…
かもしれませんが…

私にはすべて新鮮に映りました

(続く)