スイス ザンクトガレンから
またドイツに戻って来ました

このあたりは道路と国境が
入り組んでおり 高速道路がない 
山岳地道が続きます

結構運転がしんどい 狭い道が
続きました

2時間半程で
シュバンガウに到着

あの有名な
ノィシュバンシュタイン城が
あるところです


ドイツではローテンブルクに続く
観光スポットで 
学生の時もドイツの中では
いち早く訪れたところです

ノィシュバンシュタイン城は
1869年バイエルン王国の国王
ルートヴィヒ2世の命で着工され
内部はベルサイユ宮殿の影響を受け
絢爛豪華となっている

しかし未完成の城なので
いたるところで工事をしています

しかしいまだ
1000mの崖に立つ白亜の城は
美しい外観とミステリアスな歴史で
世界の観光客を魅了し続けています

特に中国人、韓国人のツアー客が
目立ちます
日本人は以前より
少なくなっている印象です

私はここを訪れるのは
今回で3回目です

学生の時 ミュンヘンから電車、
バスを乗り継いで来たこと…

息子と一緒の時には車で来て
駐車場探しに苦労したこと…などを
思い出しました

今夜泊まるホテルの横がチケットブースです


早速チケットを買いに行きます


そんなに人は多くありません
でも1時間半後の入場でした

65歳以上は1ユーロの割引が
ありました

ここからノィシュバンシュタイン城の
入口まで徒歩で30分程です
馬車もあります




結構急な舗装された上り坂を進みます

森林の中を歩きますので 
馬の匂いが少し気になりますが
気持ちいい森林浴です

ホテルのすぐ隣には
ホーエンシュバンガウ城が
あります


遠くに吊橋や滝が見えています
深い森の中のトレッキングコースに
なっているそうです


ノィシュバンシュタイン城の
直下にやってきました





ここでしばらく入場を待ちます


やっと私の入場の時間になりました


中は残念ながら撮影禁止

日本語のオーディオ案内も
入場料も…込みですので
内容がよくわかりました

でもここは世界遺産ではありません
皆さんご承知おきください

次にシュバンガウから約1時間の
距離にある
リンダーホーフ城に行きました

ここを訪れるのは初めてです

リンダーホーフ城は
ルートヴィヒ2世が建設した
3つの城のうち唯一完成した城です

内部はロココの様式の豪華な
装飾があり 庭園内には金色の女神像の
噴水があります

またこの城は
ヴェルサイユ宮殿内の
大トリアノン宮殿を
手本としているそうです


城の内部にはルイ14世、15世の像や
マリーアントワネットの絵などが
飾られており ルートヴィヒ2世が
いかに崇拝していたかが
分かります

とても綺麗な庭園です
これもヴェルサイユ宮殿の
どこかに似ているのでしょうか?


リンダーホーフ城は
ルートから少し離れているせいか
ノィシュバンシュタイン城に比べ 
人は大変少ないので
ゆっくり見ることができました

(続く)