さて今日はドイツの
ローテンブルクから
フランスの リクヴィル という街に
やってきました

距離は約330km

100ヶ国目を目前にして
やはり一番最初の国には
敬意を表さねば…と思い
やってきました

リクヴィルは「ブドウ畑の真珠」と
呼ばれており アルザス地方でも
大変美しい街です

2年前アルザスのブドウ畑を訪ねたとき
リクヴィルには来れませんでしたので
再チャレンジでもあります

あたり一面はブドウ畑です

旧市街の入口となる
村役場の門です


旧市街の中は
大きい通りを挟んで両側に

アルザス地方特有の建物が
並んでいます




そして突き当たりにあるのが
ドルテの鐘楼です


映画「美女と野獣」の一場面は
このあたりがモチーフに
なっているようです

この街のお店にも
ローテンブルク同様
数々の可愛らしい看板が
あります




コウノトリが有名です


またフランスの銘菓
マカロンやクグロフが
いろいろな味で売られています

店に試食がたくさん
おかれていますので…

それをつまんでいると…
小腹の足しにはなりました


陽もだいぶ傾き
今夜の宿を求めて
近くの大きな街 
コルマールまで行きます

しかし当日コルマールでは
マラソン大会が開催されており
街は封鎖状態で
至るところ通行止めでした

おかげて19:00まで
チエックインが
できませんてした



(続く)