もうコソボ辺りまで北上して来ると
昼間は汗ばみますが朝夕は涼しいです

ホテルで朝食をとり街に出ました
歩いて5分程で大通りに出ました

目指す方向に教会が見えてきました


マリアテレジア大聖堂です


内部にはきれいなステンドグラスがあります

 
壁に反対側の色も映っています

向かいはプリシュティナ大学の
キャンパスです


このキャンパス内に奇抜な建物がありました
国立図書館です


このホテルを中心とする広場が
歩行者天国の入口です


まだ午前中ですので人通りは少ないようですが
カフェで朝食を取っている人も数多くいました


国立劇場です
これがコソボの国旗です

コソボは独立してまだ若い国です






このフロムナードを抜けると
旧市街の入口です

モスク


時計台


市場は活気がありました


帰りがけホテルの近くに
奇妙なものがありました
行きがけは気にならなかったのですが
どうやらアメリカ関係のオフィスみたいですが
屋上に自由の女神が立っています
肉眼では分かりにくいのですが

よく見るとニューヨークにある
自由の女神像ではなく

顔はビルクリントン大統領です

彼はコソボ独立にアメリカ大統領として重要な役割を果たしたのでしょう


先ほどの市場で見て食べたくなり桃を2個買いました
35円ぐらいです


ホテルで出発の準備をしながら
いただきました

午後3時のバスでスコピエに戻ります


帰りのスコピエ行きは
中型のバスでした

乗客は5名ですので 途中の国境手続きもすぐに終わりました

パスポートにはコソボ出国のスタンプはなく
反対にマケドニア入国のスタンプが初めて押されました

どのようなルールで押すか押さないか分かりませんね

バスは快調に飛ばし 4時半には
スコピエバスターミナルに着きました

今夜はこのあとここから夜行バスで次の国に向かいます


(続く)