毎日忙しいです
1日、1国ですから…

今日はマケドニア オフリドから
首都のスコピエを経由して
98ヶ国目となる
コソボのプリシュティナまでいきます

ホテルからタクシーでオフリドの
バスターミナルまでいきます

きれいなターミナルです


ホテルで教えられたバスの時刻9:00に
あわせて出てきてのですが

次のバスは10:45発でした
ホテルのフロントが教えてくれたのは
反対のスコピエ発でした

ちくしょう! 

やはりなんでも鵜呑みにしてはいけない
教訓です

自分で確かめなければなりません!

10:45発は大きなバスでよかったです


マケドニア…
いくら物価が安いと言っても
ガソリン代は日本並てす


バスは途中
峠の茶屋で休憩します


3時間15分でスコピエバスターミナルに
着きました

大きなターミナルです
次に乗るプリシュティナ行きのバスも
ここから出ます


次のプリシュティナ行きのバスは15:00発なので
少し時間があります

バスのチケットを買って
上にある鉄道駅に上がってみました


どこ行きなのでしょうか?
2両編成の列車が止まっていました

バスの移動が主になっている国で
列車を見るのは新鮮な気持ちになります

バスターミナルの切符売場と待合室てす


このバスがプリシュティナ行きです

大きなバスでよかったです


バスは定刻にスコピエを発車しました

コソボへの道は狭く 景色もイマイチ
道路状況も全く良くありません

バスはゆっくり山道を登っていきます

道の両側はゴミがいっぱい落ちています

これはアルバニアでもみられましたが
みんな道路にゴミをポイ捨てするんですね

日本ではあまり見かけない光景で驚きました

バスの中で回覧のように回ってきた用紙に
名前とバスポート番号を書きました

40分程でマケドニア側の国境に着きました

バス用のゲートに入り 
全員降りてパスポートコントロールを受けます

非常に簡単 
日本のパスポートはチラ見で
終わりました
スタンプはありません


次にコソボ側のゲート
こちらでは係官がバスの中に入ってきて
パスポートを集め持って行きました 

その間 全員バス内で待機

しばらくして係官が戻って来て
パスポートを返してくれます
スタンプは…押されていました

バスはスピードをあげて
きれいな高速道路を下っていきます
とてもきれいな道です

だいたい国境を挟んで
どちらかの国側の道は整備されておらず
どちらかの国側は大変きれいに
整備されているケースが多いです

それでどちらの国が
その国境を経済的に重視しているかが
よくわかります


鉄道線路も並走しています


国境から1時間ほどして
プリシュティナバスターミナルに
着きました

今日のホテルはここから
歩いてすぐの所 
17:30に到着しました

プリシュティナの街歩きは
明日にしたいと思います

(続く)