今日で旅程の3分の1が過ぎました
ミコノスタウンは昨日歩き回ったので
午前中はホテルで休養です
 
午後のフライトでアテネ経由
ギリシャ西北部の
ケルキラ島(コルフ島)に行きます 

ということで 完全な移動日と
考えていましたが…

飛行機はほぼ予定通りケルキラ島に到着


アテネで乗り継ぎが短かったので
荷物が来るか心配でしたが無事届きました

荷物が来ないということは 
旅程に大きく響きます
過去何度かあるので… 
そのあとの手続きにも困ります

タクシーで予約していたホテルへ
10分余りで到着


なぜこんなギリシャ北部の
ケルキラ島まで来たのか?

実は明日
ここからフェリーで第三国に渡ります

朝一のフェリーに乗るために
ここで前泊するわけてす

ホテルにチェックインした後
明日のフェリーの乗場を確認に行きました

歩いて10分ぐらいで国際ポートがありました


豪華なクルーズ船が停泊しています


同じようなクルーズ船を
以前ここから北のアドリア海沿岸の街で
見ました

コトル、ドブロブニク…
コルフも停泊地なんですね

それからホテルのフロント氏の薦めで
コルフの旧市街を散策に行きました 

ホテルから歩いて10分くらいでした


全く予定にはなかったので
ガイド資料もありません 
とにかく雰囲気を味わいに行きました

コルフ島はギリシャ本土と
イタリア南部を結ぶ線上にあり 
アドリア海湾口を押さえるので
要衝として歴史上
しばしば争奪の舞台になったようです

これが新しい要塞だそうです


そのそばにある 
門をくぐって旧市街に入ります


おりしも土曜日の夕方です
人がいっぱいです

狭い路地の両側には店がいっぱい


ぶら下がっているのはヘチマです

土産物屋だけではなく
市民が買う日用品もいっぱいあります


ちょっと広い通りには
レストランも…

コトルやドブロブニクに似て
アドリア海沿岸の街らしいです


コルフ島市民の生活が
うかがえます


教会も幾つかありました



そして市街を抜けると
そこには 
旧要塞がで~んと構えておりました

遅かったので 
すでにクローズでした…


(続く)