アブシンベル神殿からアスワン駅に
12時に戻って来ました
私の乗るルクソール行きは15時発です
3時間もあります

さてどうしてものか…?

一番いいのはエアコンの効いたCafeで
ランチとコーヒーで
過ごせたら完璧なのですが…

そんな場所がどこにあるのか
旅行者にはわかりません

日本の大きな駅前なら
どこでもそのような場所はあるでしょう

ここでさっと思いつくのは
昨日行ったマクドナルドです

あそこは駅から歩いて10分少々あります
でも20kgあるスーツケースを引っ張って
炎天下 歩くのは現実的ではありません
タクシーの交渉はもう疲れます

荷物があるので駅前と言っても
あまり探し回るわけにも行きません

そこで駅前に何軒か軒を連ねている…
Cafeというか喫茶場所…というか
そのような店の中で
一番人客がいそうな店に入ってみました


もちろんエアコンはありません
直射日光は避けられますが 
室内は大きな扇風機が天井で回っています
ただ暑い空気をかき混ぜている あのやつです


客は中ではタバコを吸っています
一見して 椅子もテーブルも汚なそうです
やっと落ち着けそうな椅子を見つけると
慌ててテーブルを拭きにきて 
何を飲むか聞かれます

メニューなどはもちろんありません
どうやらこの店は飲み物だけみたいです

コーヒーを頼みます 
砂糖はいるかいらないか聞いてきます 
いると言えば砂糖を入れて持って来るようです


まぁ汚い店ですが 結構店の中は涼しいので良かったです

周りを見渡すと… 
不思議なことに女性の客は全くいません
全員男です
しかもあちこちでイスラム特有の
水タバコを吸っています


この水タバコの器具は店で貸すようです
あまり周りには臭いはしません

客は…
私みたいに飲み物を飲んでスマホをいじっている人
飲み物を注文し 持って来たパンを食べている人
タバコを吸っている人など
いろいろですが…皆男です
不思議です

そうこうしているうちに カップをさげにきてので
いくらか値段をはじめて聞きました

なんと20エジプトポンドです 
日本円で120円です 
マクドナルドのコーヒーよりも高い
ありえない!…ですよね

周りを見てもそんな金額を払っている
人はいないようです

高い!と言っても…
もう飲んでしまっているので…

よーし!
それならば2時半まであと1時間半ありますが
ここで粘ることにしました
ブログをかなり書くことができました

 2時半になったので駅に行きます
荷物検査の後 警察官が私のチケットを確認して
ついてこいといいます

何か…あるのかと不安に思いましたが
ホームに出て 乗車する号車、座席まで
案内してくれました

カイロでも経験しましたが 
警察官が外国人とわかると
フォローしてくれるようです 

だったら荷物も持ってくれてらいいのに…
それは言いすぎですね


ルクソールまで3時間 
車内は結構混んでいましたが
私は結構眠っていたようです

ルクソールに到着
またホームで警察官にどこから来たのか聞かれます
日本からだと言うと何かメモして
泊まるホテル名も聞かれ
それを書き留めていました


駅頭に出るとまたタクシー呼び込み合戦です
私はホテルまで歩いても10分ぐらいなので
最悪歩くことも覚悟はしていましたが…
歩ける道かどうかわかりませんので…
タクシーに乗るつもりをしています

でも決してそのような素振りを
みせてはいけません

ドライバーは60エジプトポンドと吹っかけてきます 
私は5だといいます 彼は40と下げてきます
私は10でどうや!と言うと 30とまた下げてきます

私は10しか出さないというと 
彼は20でどうだといいます

そこにさっきの警察官がまたきて
その柵の外で交渉をやれと言います
彼は20で言いだろうと言い残し
車を取りに行きました

私もまぁ日が暮れてくるので仕方なし…
20で手をうちました 

私はさっきの警察官に20は高いなぁと言いますと
警察官は私が泊まるホテルを知っているので
私を見て笑っていました 
まさしく民事不介入ですね

5分でホテルに着きました

このホテル内には
土産物や旅行代理店が並ぶ場所があり
早速ツアーの価格を聞きに行きました

ルクソールの見所は西岸と東岸に分かれています
私はルクソールに3泊するので 
当初は別々の日に西と東に行こうと考えていました 

西はツアーがあれば… 
東は歩いてでも行けるかな…
という感覚でした

代理店の彼は直感的にビジネスマンです
店もエジプト産のフレーバーオイルの販売や
花の茶葉を販売しているようです 
香港によくある薬草屋みたいなかんじです

彼の話からして…
決してボリそうな感じはしません 
私は他のエジプト人のビジネスとは違います
もしツアーの内容が同じで 
よそが安かったら言ってくれ 
返金すると言います

そこで私のアイデアを言うと 
西はいいとして
東もルクソール神殿はまだ歩いて行けるが
カルナック神殿は車でないと無理だと言います 

また夜のライトショーもきれいなので
行ってはどうかと薦められ 

結局明日はルクソール西岸と東岸を車で周り
明後日の夜はライトショーに行くことにしました

彼が言うツアー料金が
高いか安いかはわかりませんが
とにかく彼を信用しました

そのあと彼は晩飯にちょうどいい 
エジプト料理のデリバリーフードを
紹介、注文までしてくれました 

これで150エジプトポンド
日本円で900円です

 
ホテルの部屋に持ち帰り 
冷蔵庫のビールを飲みながら
美味しくいただきました

(続く)