8日、9日、10日とボツワナカサネから
南アフリカドラケンスバーグまで
1,866km移動してきました 

途中ボツワナ フランシスタウン、
南アフリカ ベラベラを中継点として
走って来ました

今朝はプレトリア、ヨハネスブルクの大都市を
通りました
高速道路はすごい交通量です


☆世界遺産ファイルNo.31☆
=「マロティ=ドラケンスバーグ公園
 (南アフリカ共和国/レソト)」
南アフリカ共和国とレソト両国にまたがる
マロティ山脈を含むドラケンスバーグ山脈の
自然景観や生物多様性が素晴らしい 

またサン族(ブッシュマン)の数千年にわたり
残してきた壁画など考古学的にも評価され
複合遺産に登録されています

レソトにとっては初めての世界遺産です


ゴルフ場から見るドラケンスバーグ山脈
この辺りはリゾートエリアなので
ゴルフ場が多いです

あまりそそられるゴルフ場では
ありませんでした----笑


コテージが並びます


ここがサニーパスというところで
トレッキングが盛んなところです 

この峠を越えると「レソト」です


この公園は非常に広大なので 訪れる人は
長期に滞在して自然を楽しんでいます 
私は一泊だけです‐‐‐笑

今は季節が冬なので全体に風景が
黄色ぽいですね
朝晩は寒い !

他にもいろいろな山々があります


アメリカの
モニュメントバレーみたいな山もあります




今回初めて南アフリカに来たわけですが
この国の広大さと山々の大自然、
いろいろな動物達との出会い----
一方ではワインなど多種多様な
アクティビティを 駆け足で楽しませて
もらいました

明日はヨハネスブルクにもどり
次の訪問国の準備をしたいと思います