南アフリカでの第一章がおわり 
ケープタウン空港でレンタカーを返し 
フライトでヨハネスブルクに向かいます

ケープタウンの空港は白人のビジネスマンで
混んでいます

朝6時半頃ですが 当地は冬ですからまだ暗い


フライトはブリティッシュエアーラインの便です
まだ旧宗主国の影響があるのでしょうか
国内線でBAに乗るとは思いもよりませんでした

約2時間のフライトでヨハネスブルクに
ここでレンタカーを借りて行きたいと思います
今回はハーツです


今回南アフリカ以外にもボツワナと
ジンバブエに入る予定なので
下記のような書類が別途必要になります
(事前に日本で予約の時に依頼しておきました)

これを国境で提示し同時に 
私のVisaを取らなくてはなりません


カウンター嬢が「GPSは要らないの?」
「最近はGoogleMapのナビでやっています
  日本語で楽だから」 
「それは エクセレントね!」 などなど
会話しながら テキパキと手続きを
進めてくれます

さてそう言うものの 出発してすぐ道を
間違えました
いきなり高速道路を反対に進んでいるようです

GoogleMapが修正してくれ 事なきを得ました

それからは退屈な風景と 高速運転が続く
一本道をひた走ります


約5時間走り 今夜の宿に到着


クルーガー国立公園 
クロコダイルゲートの前にあります

このロッジはいわゆる「テントロッジ」で
初めての経験です


内部です


シャワーもあります もちろんトイレも反対側に


冷蔵庫もポットもWifiもあります 
遅くて使えなかったですけど 
こんな原野の真ん中では仕方ないですね


ロッジの全景です


ここのオーナー夫妻が丁寧に詳しく説明してくれました



この夕陽の向こうが クルーガー国立公園です