ヨーロッパ大陸ドライブの旅を終え
次はまだヨーロッパですが
地中海にあるマルタ共和国に向かいます


ミュンヘンから エアーマルタ で2時間20分
エアーマルタはスターアライアンスでは
ないのですが この便はルフトハンザとの
コードシェア便なので ミュンヘン空港の
第二ターミナル ルフトハンザでチェックインします

エアーマルタはちょっと変わった航空会社です
自社の機材はA319/A320合わせて8機しか
ありませんが いろんな航空会社とコードシェアし
ヨーロッパ各都市に路線を持っています

LCCかと思っていたら チェックイン荷物は
20kgまで無料 機内サービスは パンと水だけ
後はすべて有料


マルタに定刻到着

機外に出ると暑い しかし乾いた風が気持ちいい
地中海に来た という感じですね


EU内なので もちろん通関はありません
荷物をとり AVISのカウンターに

小さい島なので レンタカーを使うか迷いましたが
時間に制約されない気ままな旅なので使います
但しいつも使うナビは断りました

あまりにもGoogleMapが役に立つので------
(ナビについてはまたまとめて後述します)

今回の相棒は一番小さいクラスで 
ヒュンダイです 


距離も走らないのでこれで十分です
日本ではめったに乗れない車ですよ-----笑

ここで驚き!

マルタは何と! 日本と同じ左側通行なんです
知らなかった-----

ここまで右側通行に慣れてきたので
空港を出ると いきなり後ろから
クラクションです

そう ここまでの keep right の癖で
右側をゆっくりと走っていたのです

あわてて左側に寄りました---笑
日本車と方向指示器の位置が違うぐらいで
慣れたらこっちのものです

まあーマルタの市街に入ると道は狭く
工事中、一方通行やら進入禁止やらで 
なかなか ナビ通りに走れずホテルまで
20分のところ 倍の時間がかかりました

さらに泊まるホテルが増築中なので 駐車場は
現在閉鎖中 通りの空いているところに 
停めてくれといいます

またか-----!! イタリア以来
駐車場所には少しナーバスになっています

ホテルは但し黄色線のところはダメ
白線内はどこでもOKといいます

とりあえずホテルすぐ側の通りの白線内が
運よくあいていてので 停めました

でもホテルの部屋からの見える風景に 
駐車場のことなんか 忘れてしまうほど 
美しい~海の色が違います


対岸のバレッタの街の風景です
少し海岸沿いに散歩します


スリーマの街の中の風景です


ハーバークルーズの勧誘に声をかけていますが
決してどこかの国みたいに しつこくありません
楽しく会話ができます

8時半ごろになると だんだん夜のとばりが‐‐‐‐


さて明日はどこに行こうか‐‐‐‐‐??
考えている間に 瞼が重くなって
しまいました‐‐‐‐笑