2ヵ国目は 中東「カタール」です
5月の末頃から カタールはテロ関係で
周辺アラブ諸国から国交断絶の措置を
受けています

予定確定後 カタールをスキップしよう
かと 考えました。
しかし 安全上問題なさそうだし
好奇心も少しあります
今回4回利用するカタール航空
スケジュール通り飛んでさえ
くれればいいので 予定通りにと

初めてのドーハ、カタールで 73ヵ国目
ビザ代を入国審査で払いスタンプ!


到着ロビーは朝早いのか 閑散と
している やはり訪問客は激減
しているみたい…

空港の外は 朝6:00で 38℃
気温より 湿気がものすごい❗
日本の湿気とは質が違う❗

カタールでは 私の旅の定番 
レンタカーで動きます


ハーツの人は親切で手続きを終え
GPSに私の行先を全部入れてくれました
助かります🎵

今回の相棒!

GPSの指示通りスタート 
カタールは右側通行  最初は勘を
取り戻すために ゆっくりと…

でも周りの車(ほとんど日本車 
それも半分近くは トヨタのランクル!)
猛スピードで追い抜いて行きます

道路は整備されて システマチック
運転しやすい 
随所にあのラウンドアバウトがあり 
慣れたら 活用できる

特に出口をよく見極め 右から車が
来ないか…中を廻るときは左側の車の
動きに注意を…

出口を行き過ぎたら もう一周!

また国によって違いますが
左折したいときは 事前に分離帯で
区切られている左側に入らないと
曲がれませんので 準備が必要です

これからもレンタカーを何度か利用
しますので都度 気がついたことを 
書いていきます 
参考にしてください


ドーハの郊外 20分も走ると
もう土漠風景のみ 休憩場所もなく
ただ片側4車線の道路があるだけ 
全く平坦の道路 


眠気をこらえ GPS通り走り 約1時間半
外気は45℃


目的地 アル・ズバラに到着
ここは カタールの北西部に位置する

☆世界遺産ファイルNo.8☆
   =アル=ズバラの考古遺跡=


アル=ズバラは18世紀後半 真珠取引で
繁栄。外敵から守るため多くの城壁を
建てたが 現在はアル=ズバラしか
残っていない 
カタール唯一の世界遺産

小さすぎて 少々がっかりするも
土漠の中に 遠くからも見ることができ
威風堂々としている 中はいるいる
展示されているが 見学者は私だけ
こんなに暑い時は誰も来ないのだろう

入場料もいらない 小さい世界遺産でした


そのあと 車を30分ほど走らせ
カタール最北の街 ペルシャ湾が望める
アル・ルウェイスへ

この美しい海が見える 小さな漁村に
マクドナルドがあり 驚く!

あまり暑いのと ブランチに入る
客は誰もいない しかしここは
モスリムの国。 ビーフは O.K.です!


ここで余談
大人の長期の一人旅で唯一困ること
それは洗濯です ましてや手洗いなど
したことがない‼ 
連泊なら 部屋に干しておけばいいが 
転々していたら乾くこともままならず…

それでこの暑さのなか 一案
移動中の車の中で干す…笑

正解❕ 
デリーで洗った生乾きのシャツや靴下
後部座席の陽が当たるところや 窓に
挟む。  一発で乾いた…笑 
これいかがでしょうか?

これは恥ずかしいから写真はありません❗

ドーハに戻りホテルにチェックイン
45℃の外気から逃れ ホットする

夕方 ホテルの周辺を散歩
遠くに 新しく開発されたビル群が
かすんで見えます


スークを見て回る
まるでテーマパークの一部みたい
いやぁこちらは本家本元です❗


ここはやたらと声を掛けられないので
見て回るだけの者には 楽チン

ガソリン代はさすが産油国
¥55/Lぐらいでした 

この国は裕福なんでしょう
大型ランクルを乗り回し
釣はごまかさない…
気候以外 旅のしやすい国でした